ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2015-01-01から1年間の記事一覧

ちゃんと走ってみる

昨日のちゃりらん屋での出会いは刺激的でした。 5000mを14分、15分で走る人たちが何を考え、どう練習しているのか 一歩、その一歩をどう出して、どこに置く。 どこで着地してどう蹴ってどう前に戻すか。 一切の無駄を省き、妥協のない一歩。 私は、全くそこ…

脅威の食欲

年末の墓参り済ませてご褒美は、 莉緒菜のリクエスト。 焼肉いちばん http://www.gyuan.jp/ichiban/ 焼肉食べ放題よりステーキが好きなんだけど 本日は子供たち優先。 じゃんじゃん食べて ハラミだけでも24人前(´Д` ) 90分食べ続ける子供たち。 普通の焼肉屋…

(大阪グルメ)ちゃりらん屋

Sgnさんと忘年会。集う場所は、お互いの知り合いであるライダーさんのお店。箕面 牧落駅前にある、ちゃりらん屋。 ハードコアな人々が集まる事で有名なお店です。 街中では会うこと無いのに山の中では何度も会う。そんな感じで、先ずは皆生で競り合ったSgym…

(吹田グルメ)ディルクス

タケのリクエストで夏に出来たインド料理店へ。 チキンカレー、ナン、サラダ、マンゴーラッシーがついて 800円。 かなり安い! インド出身のご夫婦が切り盛りしていて 味も合格点。 http://s.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27087227/ 食べ終わってからナ…

食物栄養科の宿題

学校の宿題。カロリー計算してレシピを再現するんだね。 豚ロースの味噌漬け 水菜とトマトとクリームチーズのサラダ ワカメスープ 大根の葉ご飯付けて4品 付き出しは、温やっこ。 こんな宿題なら大歓迎!(食べるだけだもんね) 昨日のworkout ラン5km

(緩募)レーシングサーモジャケット

エコージャージのデザインで、レーシングサーモジャケットを作るプロジェクト進行中。 便乗して、ブルゴーニュデザインを作ろうかと企てています。 (画像は春夏用ロングスリーブです。) (Detailは下記LINK参照) http://blogs.yahoo.co.jp/kus110/6484551…

My running courseの作り方

久しぶりに自宅周りの4.5kmコースをジョグ。 東京で言えば、多摩丘陵のはずれのような所に住んでいます。 自宅周りに普段使いのコースを作るポイントをご紹介します。 Step 1 自宅周辺のトイレの場所を確認 ここが最重要ポイント(笑) 走っていて困るのは大小…

(スポーツ小説読書)チーム2

帰省のお供のはずが読み切ってしもたw 「ヒート」のラストシーンから物語は始まります。 僅かに世界最高記録更新を逃し日本記録ホルダーとなった山城。 ところが直後、人生初の故障で2シーズンを棒に振り 続く所属チームの解散危機。 引退が脳裏をよぎるド…

新旧フレーム対決 勝つのはどっちだ?

最新のフレームってケーブル内装でカッコいいですよね。 新車って甘美な響きに憧れます。 今乗っている8年前のモデルはどれくらい時代遅れなのか検証してみました。 (各モデルの重量とジオメトリー) ●フレーム単体の重量は最新のタイムトライアルやエアロ…

上達の秘訣は皆同じ

来月から英会話学習を始めるにあたり体験レッスンを受講しました。 非ネイティブと円滑に英語コミュニケーションをすることを目標に 度胸をつけるにはどうするか? 長期、中期、短期の目標設定 習得していく順番、 これまでの学習教材と評価、 オススメの教…

アスリート忘年会

マイケルさん主宰の忘年会に行ってきました。 10名はTokyo八峰マウンテントレイルに走ってからの 立川チンチロリン。 (真紀ちゃん、女子総合優勝!) 当方は、イワイワさんプロデュースで二子玉川~立川ラン&スイムで合流。 16時開始で、メガジョッキのハイ…

予定は未定(笑) 長期プランの考え方

先日、真紀ちゃんにIMケアンズ向けプランをシェアした時のこと。 ウルトラや合宿のスケジュールがある時は、いかに融通するかって話になりました。 ポイントは、 1.過ぎたるは及ばざるが如し ハード週に重なったら無問題です。 前後のデイリーメニューを減…

(試乗会レポ)cannondale SLICE

2016モデルよりハイモジュラスカーボンを使用したフレームセットを販売するキャノンデール。 2015シーズンは早々に売り切れたスライスの最新モデルに乗ってみました。 (2015のスライスも継続販売されます) http://www.cannondale.com/ja-JP/Japan/Bike/Pro…

(試乗会レポ)FELT IA1

メイストームさんのトライアスロンバイク試乗会を覗いてきました。 お目当ては、フェルトとキャノンデール。 まずは1台目、FELT IA1 http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2016/9568611.html 今年のコナ女子チャンピオンマシン、 IA FRDに次ぐモデル。 ブ…

日本酒を愛でる

ゆきくんちに集まり日本酒を愛でる。 毎度の事ながら、そのline upが凄い。 にわの鶯 スパークリング 同じくロゼ! 日本酒のロゼって有るんだ! あん肝 牡蠣のオイル漬け 自家製塩辛 ゆきの美人 純米吟醸 活性にごり生酒 とび六 微発泡 キリのたまり漬けと麹…

30年活躍している寝袋

BE-PALを手に取ったのは、中学2年の頃だったかな。(初めて買った号の表紙はバッタの触角を時計に模したものだった事を今も覚えています) 毎号、載っているアウトドアグッズに心ときめかせ読んでました。 その中に羽毛に代わる新素材として、カプセル2とい…

バイクのシフターとポジション変更

土曜日のライドでしっくりこないシフター位置。 ブルホーンのグリップ位置に移設。 これじゃあノーマル製品と殆ど同じだけど、 僅かでも手前にしておきたい。 タイラップ固定だとバーテープ巻けない。 冬の間はグローブするから剥き出しでいきます。 そして…

(グッズ)ULTIMATE DIRECTION SJ ULTRA VEST 2.0

トレラン用ザックを2つ持っているんだけど、 ショルダーハーネスにボトルポーチ付のモデルが欲しくて探していました。 滅多にトレラン行かないし、東京だとお山が遠いから勿体ないんだけど ハイドレーション使った後の乾燥が面倒なんです。 トレランがブーム…

(スポーツ小説読書)ヒート

堂場瞬一ワールドにどっぷり。もう全シリーズ読み終えるまで止まりません! 「チーム」箱根駅伝の敗者、学連選抜の葛藤と激走。 「キング」3人の同級生が五輪男子マラソン代表選考レースでぶつかり合う。 この流れで「ヒート」を読み進めました。 ストーリー…

デメリットをメリットに変える

最近、良く見聞きする「寝る前にスマホをすると寝つきが悪くなる」 仰る通り強い光を浴びると体が覚醒しますもんね。 事実、時差ボケを少なくするには現地の時間に合わせて強い光を機内で受けるてのも あるくらい光ってもんは大きな力を持っています。 でも…

功労賞に赤ワインをいただきました

社内パーティでカメラマン引き受けたら、とても喜んで頂けて 功労賞を頂戴しました。 CHANSON MARSANNAY 2012年ものです。 Bourgogneにブルゴーニュワイン。社内では誰も私のハンドルネームは知りませんw 私と同じ、なで肩のシルエット。親近感わきますねー…

きな粉とハチミツの栄養成分

大反響のきな粉ハチミツの追加情報です。 http://blogs.yahoo.co.jp/kus110/65674054.html 原材料を食品成分表(可食部100gあたり)で調べてみました。 たん白質、脂質、炭水化物の比率。そして豊富なミネラルと食物繊維。 栄養成分のバランス見ると、きな…

きな粉ハチミツ 美味い

マイケルさんに教えて頂いたおやつ。きな粉にハチミツを混ぜ合わせるだけなんだけど、これがめちゃくちゃイケる。 私の好みは、きな粉多めで団子状にして食べてます。 言わずもがな、このメニューはアスリートに超オススメ。 大豆を粉にしたきな粉は、植物性…

賞を頂きました

業界団体の周年企画で応募していた川柳。 お客様対応をお題にひねるってもんだったんですが、 事務局から入選の連絡があり、式典への招待を受けました。 審査委員長はサラリーマン川柳の審査もしている川柳作家のやすみりえ氏。格式高いか低いかはさて置き、…

ハイレベルな戦い必至 IM Carians

アイアンマン アジア太平洋地区選手権のケアンズ。 ハイレベルだとは覚悟していたけど、 M45-49はサブ10が4名!怪物かよ! 湯尻さんがトラブルでクオリファイを逸したけど、それが無くても容易ではなかったはず。 単純にスイム1時間、バイク5時間、ラン4時間…

(スポーツ小説読書)キング

堂場瞬一のスポーツ小説コレクション。 以前、箱根駅伝の学連選抜を主人公にした「チーム」を読んだことはあったけど たくさんのスピンオフを展開しているとは知りませんでした。 「キング」はオリンピック選考レースを舞台に シルバーコレクター、故障に苦…

ベルキューブの未入荷フレーバーが美味すぎる!

フランス出張のお土産にアペリキューブ(日本名 ベルキューブ)を 頂いた。 グリルチキン フライド サーモン ブルーチーズ シェーブル(羊乳) は、日本未入荷。 めっちゃ美味いけど日本はまだまだ市場が小さいからなのか、 入ってこないんだよね。 グリルチ…

やるじゃねーか

2学期末の成績が戻ってきた。 自慢したくなるくらい優秀でビックリしてるんだけど、 結果以上に驚くのが勉強への取り組み方。 中間テストで失敗した英語は、idiomだけで覚えずに前後の文章ごと記憶するんだとか。 そうすると文章を頭で映像化できて覚え易い…

ランシューズにおけるソックスの役割

裸足でシューズを履いてみるとどんなことが起こるのか? 300km走ってみて気づいたことをまとめます。 10kmまでは不都合ありません。 しかし、23km走ったら右親指と人差し指の皮が擦れて、めくれてしまいました。 外反母趾による指の重なりが主因ですが…

ほぐしテトラは効くぜ

EXPOCityで唯一買ったものは ほぐしテトラぁぁあぁあぁぁぁあぁあぁあああぁああぁぁあぁぁあ! ツボ押しコレクターの、のーとみさん推薦の逸品。 押しても届きにくい足裏にグイっと届きます。 こりゃええわ! 昨日のworkout バイク20km 朝起きたら心拍数が…