ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるキャラ

小豆島にもゆるキャラがいる。 醤油の匠ってコンセプトで、杉桶をかき混ぜる『かい棒』を右手に持つ。 ひしお(醤)に引っ掛けて名前は、 ひしおどん!(^Д^)ワロタ 頑張れ、醤どん!いつか全国へ。 佃煮やお世話になった中武商店さんの手延べうどん、お魚…

スピードアップ

今日から朝ランは舗装路をスピード上げて走る事に。 とはいえ、キロ4分50~5分20なんですけどね。 こんなペースじゃ砧公園の朝はお話にならず、 公園の外回り走る駒大の小集団には次々パスされ、 内側のクロカンコースを走る女子集団にも置いていかれ散々(…

駒大駅伝部に遭遇

紫に白のウェア。 砧公園に駒大駅伝部が登場。 何が凄いって、クロカンコースをとてつもないスピードでぶっ飛んで行く。 こちらキロ5.5分ペースなので、一瞬も着けず。 12.5kmで4回抜かれました。 ラップタイム測るために、マネージャー二人掛かりでサポート…

元気を貰った渋谷の夜

元同僚ucks君と渋谷でサシ飲み。 魚好きの私に合わせて店を予約してくれた。もう、それだけで感激。 道玄坂 漁 http://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13124679/ 積もる話に、お互いの近況や成長のベクトル、悩みをシェア。 いや~、久しぶり語りあった…

東京体育館プール最高!

迷いに迷ったスポーツクラブ、東京体育館に決めました。 会社から2km。自転車ならあっという間に到着。 泳いだ事も無いのに、皆さんのアドバイスを素直に受けて、いきなり月額会員申し込み。 ほんでもって長水路の中級レーンでデビュー。 水温は程よく低く、…

豚肉のブルサン添え

フレッシュチーズを味わうために 豚肉の味付けは薄め。 ブルサンのペッパーをたっぷり付けて チーズが主役の一皿。 付け合わせは味噌で炒めた野菜と アボカドわさび。 疲れた身体には栄養たっぷりのご飯が一番効くぜ! 昨日のメニュー バイク22km ラン4km 前…

同郷の集いに行ってみた

小豆島高校卒業生の会『錦楓会』東京総会に寄せていただきました。 今回が79回目の開催。いやはや凄い歴史です。 卒業27年目にして初参加を決めたのは、 親友の 神尾昇 君が誘ってくれたから。 プロ声楽家の彼と会うのも楽しみでしたが、同郷人が集う会を覗…

がっつりブリック

待ちに待った週末! 早起きしてランニング20km。 いつものジョグより心持ち速い5分10~20で刻んで からのバイク。 尾根幹経由で津久井湖方面。 13時の工事立会いがあったんで、 時間の許す限り走り回って73km。 その後、スペアパーツの注文でバイク&ハイクへ…

朝うどん

毎朝の定番、うどん。 10分で作れて、野菜入ってて、身体もホカホカして 良いこと尽くし! 色んなバリエーション試しています。 昨日のメニュー バイク23km ラン13km 久しぶりの朝ラン。 クロカンは気持ちいいね。超贅沢な朝のスタートです。

傘男 走る

雨続きの東京。寝て過ごそうとも思ったけど、 目が冴えて来たので傘をさして砧公園へ。 雨でも散歩している人、ランナー、ラジオ体操がちらほら。 たくさんの人が住む東京は、 たくさんの価値観が在るんだと思い ちょいと嬉しい。 ただし、傘をさして走る人…

iPhoneで英語学習

英語勉強するのにiPhoneのアクセスビリティを使っています。 設定>一般>アクセスビリティ>スピーチの順に移遷して準備完了。 ブラインドの方々のためのサポート機能なんですが、発音がキレイで流暢なのが一番のオススメ。 スピードは一番遅くして、 テキ…

元気ない奴は俺んとこに来い!

雨で何日ぶりかの電車通勤。 まだ火曜日なのにくたびれた人、多数。 びっくりしたなー、もー。 自転車通勤していると、兄ちゃんオッチャン、たまにネーチャンと ペダルを漕ぎ倒すので、そんな疲れた面なんて見たこと無いよ。 みんな、疲れてんのかな? 若い…

キュンとした

終業直前の18:28、突然携帯がなった。 出てみると長男の タケ。 爺ちゃんの携帯借りて電話したんだけど、 かけてきた割に無愛想というか取り繕うような会話を一言二言。 ??? 爺ちゃんに代わってもらって事態がわかった。 いつも姉ちゃん二人とはLineで連…

尾根幹を行く

タケさんに教えてもらった尾根幹へ行ってみた。 多摩川サイクリングロードを 多摩川原橋で西にむかって矢野口駅。 ここからひたすら道なりに走る。 秋晴れの日曜日、多くのローディーとすれ違ったり追い越したり。 ここは地元の定番コースなんだね。 先週は…

特別純米 大倉

奈良の大倉本家のお酒、特別純米大倉。 琥珀色の日本酒は、お初です。 ご飯が炊きあがるのを待つ間に一献。 色に似合わず素直な味わい。 瓶詰めしてから燗して火入れ。 なんとも不思議な手法ながら、 気高き一本に拍手。

再会 再会

dgtさんに誘って頂き、砧公園でペース走20km。 3周で5kmになるコースは走りやすく、 木陰が多いので涼しい。 また練習のバリエーションが増えそう。 4分40ペース設定でしたが、相変わらずノーコン。 一定ペースで走るって難しいね。 夜は九州から来てくれたs…

調子が出てきた!

朝もやに煙る砧公園。 今日もここからスタート。 前夜のワインを抜くためいつもより早めに起きてクロカンラン。 うっかりの19km(笑) 今週は夜の予定が立て込んで朝しかランしていないけど、いつでもマラソン走れそうなくらい走りまくり。 長く走り過ぎて、…

iPhone用にキーボード

引っ越してパソコンは持ってこなかったのでiPhoneだけの生活。 オークションの後処理やなんやかんやで キーボードが欲しくてAmazonでポチッと。 1300円なのに打感、質感とも良好。 もっと早く買っときゃ良かったよ。

木漏れ日

雨上がりのクロカンコース。 木漏れ日が美しい雨上がり。 思わず立ち止まって見惚れました。 隣は東名高速。 そんなロケーションでも自然を感じられる公園です。 今日も一日、元気出して生きましょう! 昨日のメニュー バイク23k ラン14k 本社から偉い方々が…

ブルサン ガーリック&ハーブ

非加熱のフレッシュチーズ、ブルサン。 ガーリック&ハーブを頂いたので試食。 バケットがなかったので食パンで代用。 ぽろぽろとほぐれる感触は出来立てそのもの。 このまま食べきるのも面白くないので 茹で上げたうどんに和えてみた。 塩と胡椒で整えたら…

レインブーツ買ったよ

初出勤が台風。 1週間経って休み明けも台風接近。 なにかに取り憑かれている訳じゃ無いけど必要に迫られレインブーツ買いました。 ザ・スーツカンパニーのオリジナルは、 サイドゴアブーツの意匠でカッコいい。 値段も手ごろ。 http://store.uktsc.com/disp/…

あん de kiri

千葉の餅工房さんとのコラボ。 おはぎにクリームチーズを組み合わせたペーストです。 封を切って早速食パンにトッピング。 米粒が残っているの見えます? ほのかに甘くホットケーキにもマッチしそう。 関東エリアのカルディから順次取り扱い開始します。 見…

雨が降る前にクロカン走

台風接近の関東エリア。朝一は曇りだったので 降り出すまでの1時間一本勝負。 aguiさん情報では、カネボウや駒澤大学の選手も砧公園を走るらしい。 今日から抜かれても追いかけないようにしました(笑) 写真は公園にある世田谷美術館の屋外オブジェ。 今は…

世田谷良いとこ 遊びにおいで

駒沢公園30kmペース走の帰り道。 裏道を走っていたらサザエさんに遭遇。 長谷川町子さんにご縁の桜新町。 駅前には磯野ファミリーのオブジェがあったり。 一方、祖師ケ谷大蔵は ウルトラマンの円谷プロゆかりの地。 商店街の街灯だってセブンだぜ! 台風接近…

ハリアーズの駒沢公園30km走に混ぜてもらいました

ハリアーズの安喰さんからお誘いを受けて、 初の駒沢公園。 走路は完全舗装で、サイクリング、ジョギングの専用レーンが設けられていて 超快適。 いつも使っている代々木公園がデング熱の影響で未だに閉鎖されているんで 今日はこちらだそうです。 軽い気持…

【日本酒】森國酒造 春の光

小豆島唯一の酒蔵、森國酒造。 http://www.morikuni.jp そちらの吟醸生原酒を頂き、味わってみる。 クール便で届いたそれは、 思った通りのフルーティーさ。 何にでも合うけど、おかずを肴に飲む派なので、 あっさりで酒の味わいを邪魔しないモノが良かろう…

がっつり走ったらがっつり飯

バイクで3000kcal、ランで900kcal消費したんで腹ペコ。 めっちゃトマトを食べたいけど高い。 抗酸化作用のあるリコピンは缶詰でも減らないので、ホールトマト使って トマト鍋にしました。 あいにくトマト鍋を食べた事がないので 塩胡椒とダシ醤油でミネスト…

相模湖まで行ってきた

カーボンチューブラーの効果を試してみたくて山を探す。 多摩川を府中で曲がって西へ。 ローディーの集団とすれ違うので それなりのコースのはずなんだけど、 車が多いし、信号ストップもいっぱい。 高尾って標識をみて『高尾山なら坂があるだろう。』ってこ…

キリ&スティック kiri&STICK

フランス人の10分の1しか日本人はチーズを消費しないらしいけど、 この1週間は、フランス人並みにチーズ食べてます。 これが最近お気に入り。 クリームチーズとクラッカー(グリッシーニ)がワンパッケージになってるんだけど 食後に物足らない時に重宝して…

中学校プールの一般開放に行ってみた

ジテツー経路の太子堂中学校温水プールに行ってみた。 1時間なら220円ってぶっち切りのコスパ。 19:20に到着。スクール1コースを除いた遊泳エリアでスイム。 透明度高く水質は最高! 惜しいのは混雑回避のため、2コースを往路復路に分けていること。 クイッ…