ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月総括

2017年も残り6時間あまり。 12月は スイム18km バイク502km ラン253km しばらく冬眠しておきます。 みなさま良いお年を!

Son day

箕面で最後のジェダイ。 万博が近いのに友達に出くわすのを避けたいらしい。 中学男子のナイーブさに苦笑いしつつ、 前夜はフォースの覚醒を観て予習している かわいい父親。 そちらの方が笑えるね。 エピソード4は、7歳ごろ。 当時は爆発的なブームだった事…

フル稼働

チチカツ(父活動)初日。 他愛も無いお喋りで深夜。 翌朝は、墓参り~の、スターウォーズの予習し~の、 彼氏交えて忘年会し~の。 隙間にランニング。 毎週末家族マイレージを貯めていらっしゃる 世のお父さん、尊敬します。 昨日のworkout ラン9km 摂取…

トップ選手の内面を覗いてみたい ~伸びる子の習慣をアスリートに置き換えてみた

経済誌ですが非常に興味深い記事だったので、ぜひご一読ください。「努力しても成績が伸びない子」の残念な習慣(東洋経済ON LINE) http://toyokeizai.net/articles/-/202814 コツコツ努力して報われない原因について石田勝紀氏は、 1. 努力する部分を間違…

(男性更年期障害)男性更年期障害とトライアスロン死亡事故

ドス鯉さんのエントリーをキッカケに男性更年期障害を調べてみました。 月200km以上走る40代以上の男性諸氏は必読。 私の知人は、ほぼ全員が対象者です。 女性が眉をひそめる内容も含んでいますが、命に関わるまじめな話なのでご容赦ください。 また、私には…

年の瀬です

クリスマスが終わったら一気に年の瀬モード。 今週から休暇に入っている人、 明日から入る人、 ちらほらです。 特段クリスマスらしいイベントもなかった自分ににとって Year end party やお疲れ様会が唯一の憩い。 ランニングチームのホムパにお招き頂き、 …

(本日のお題)とっさのひとこと

会社のみんなでボーリングに行った時の話。隣の2レーンは外国人の若者10名くらいのグループ。 パワフルな投球をするタフな子もいれば ガーター連発の子もいました。 傍目にも疲れが見え始めてて プレーが雑になってるな~ なんて思っていたら、 ガーター連発…

(グッズ)格安Windows タブレット Diginnos DG-D09IW2SL

15インチノートパソコンを大阪に持ち帰る事になり、 東京用にタブレットを購入。 iPhone でほとんどの用事は片付くんだけど、 パソコンが無いと困るケースもあるんです。 主な用途は、 オンラインレッスンとiTunes。 将来的にはZwiftが使える環境。 光学ドラ…

昇天忘年会?

毎年恒例、トライアスリートの忘年会。 45kmランニングして、トレラン大会の表彰式に駆けつけーの、 浴びるほど飲む会に今年も参加してきました。 9時前に高尾山口駅を出発し、大垂水峠経由で和田峠。 崩落のため峠2km手前で折り返したけど、 ちびりそうなく…

数値には現れない違和感

みなさんのアドバイスをいただきエアロポジションでローラー実施。 ロードのポジション(ブレーキブラケットや下ハン)との違いは、 高回転域が回し難いこと。 クランクが11時~1時の位置でギクシャクして 脱力から入力へ滑らかに切り替わらないから素早く回…

Go wild

朝から土道を駆け抜ける。 走り難いコースを敢えて選んでペースを上げる。 どこかのケニア人が発した言葉 「日本人は、なぜ走りやすいところばかり走るんだ?」 が耳に残り、 日清食品グループのレオナルド選手が 轍すらないルートを縦横無尽に駆け回る姿を…

(恵比寿グルメ)BeefGarden 恵比寿 焼肉食って回復だ

チーム忘年会は、焼肉。肉はスタミナの素。焼肉食って回復だ! BeefGarden 恵比寿 https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13195568/ 【5,000円】一頭買いコース + 飲み放題(45種120分) 和牛メイン、いいね。 高級な食材をちょとずつ食べたい派にオスス…

(おたずね)ローラー台のポジションについて

ローラー台で練習する時、プッシュする区間はブルホーンバーを、 イージー区間はハンドルセンターを握っています。 パワー値と回転数はチェックしていますが、これで良いのか疑問を持ちました。 レースでは、可能な限り上りも下りもエアロポジションで走ると…

(小ネタ)ジャネーの法則 ~時間の感じ方は年齢に反比例する

アラフィフの私と20代の子。 用事を頼んでも直ぐに着手しない時があります。 心穏やかな時は、「おっとりしているなぁ」で済みますが、 急いでいる時はイラっとします。 部屋の片付けやフロの掃除、洗濯物干しをお願いしても 中々取り掛からずにイラッとした…

(再開)きな粉ハチミツ

寒さに伴い練習量は減っているのに甘いものが恋しい。 太りにくくて身体に良い甘いモノって事で 久しぶりに きな粉ハチミツ。 簡単に作れて、たっぷり食べてもOK‍♂️ 体重が安定するまでこれで凌ぎます。 【リンク】 きな粉とハチミツの栄養成分 きな粉ハチミ…

(小ネタ)東京都庁の駐輪場

免許更新のため東京都庁に行った時のこと。 都内移動は自転車が便利なので、都庁に駐輪場があるか調べてみました。 都議会議事堂と京王プラザホテルの間。 天然ガスステーションの裏というか、大型バスの駐車場の一角にあります。 警備員さんが常駐し都庁の…

私的 iPhone考

勝手にシャットダウンすること1日2回。 調べてみたらバッテリーの劣化が疑われるケース。 思えば2015年4月から使い始めた5S。 2年半を過ぎ、いつ力尽きても不思議ではないので買い替えすることを決心。 ■現行モデルを比較 ・5S16GB 2013年、プロセッサA7(私…

(グッズ)レース中のトイレ問題を解決 凌駕スマッシュウォーター グリセリンドリンク

マラソンは冬のスポーツ。 冷えてトイレが近くなるだけじゃなくスタート前に30分も待機させられて 最初のトイレは長蛇の列なんて良く聞く話しです。 30kmを過ぎて脚がプルプル震える状態で 和式便器に屈んだら悲惨な結末が待っています。 最近、数名の方から…

ずぼらヨガで、もっと健康になってやる!

20万部も売れている「ずぼらヨガ」。 カミさんに見せてもらいましたが、 イイ感じです。 寝起きにネコのポーズ(↑こんなやつ)、 会社のトイレでアンテナのポーズ、椅子の上でひねりのポーズ。 10秒だけでも隙間時間に身体を緩めてやります。 即効性はありま…

(グッズ)ASICS GEL-451 トライアスロン用シューズ

ついに出ました! アシックスがBOAクロージャー搭載のトライアスロン対応シューズです。 (ずいぶん静かにローンチしたのはなぜだ?) 来期はDSトレーナーを考えていたんだけど、めっちゃ惹かれます。 ■魅力1 軽い 現行モデルDSトレーナーはサブ4向けシュー…

ローラー練習は安物バイクパンツでOK

今冬はローラー練習に励もうと決心した矢先、 ケツにデキモノができて辛かったです。エコーのパンツは、2008年製。 そりゃ、パッドもへたるわ! そんな訳でローラー用に2000円くらいのバイクパンツを購入。 生地がペラペラなんだけどインドアなら返って好都…

アーユルチェアーの代案を考えてみた

坐骨で座るアーユルチェア。http://www.ayur-chair.com/ 乗馬の鞍に着想を得たイスなので、 脚を広げて跨いでみると良さそうです。 アーユルチェアーのポジションを他のもので出せないか考えてみました。 ■バランスボール 自宅ではイスの代わりにしています…

一流の枕をいただきました

東洋経済オンラインのプレゼント企画で 枕が当たりました(^_^)v 西川『muatsu 』という枕なんですが 機能てんこ盛り。 http://muatsu.net/products/makura.html 高さ調整出来て、蒸れず、首を安定させるなどなど。 これで良い夢が見れるといいですね。 昨日…

念願の金剛力士像と魅力いっぱいの奈良

マラソン前日の奈良を散歩。 8.4mどデカイ、金剛力士「阿行(あぎょう)像」 眉間と顔の深いシワ、動きのある腰のひねり、隆起する筋肉、布のドレープ。 3000個のパーツを組み合わせ、69日で完成させた奇跡の作品、 仏像界のスーパースター! 国立美術館の運慶…

アーユルチェアー奪還

我がオフィスでテスト使用している『アーユルチェアー』腰痛肩こりの改善効果を謳うこのイス、限定数のため社内ではイス取りゲーム、絶賛開催中。 誰か手放さないか観察しておりましたら、痛みに耐えかねてギブアップが出ました。 即ゲット。もう手放しませ…

スイム強化と肩こり改善の自重トレーニング

スイムの頻度が少ないので、久しぶりに泳ぐと左三角筋(右呼吸です)がパンパンになります。三角筋を鍛える自重トレーニングはないものか調べてみたら「倒立腕立て」に行き着きました。 って私は逆立ちできませんよ! ■代替案をネットで漁ってみたら『パイク…

(実験)kiri を使って空腹感に克つ その2 クエン酸のADI

トクホやサプリを扱う時に必ず出てくる「ADI」という言葉、聞いたことありますか。 一日摂取許容量の頭文字「Acceptable Daily Intake」で、 毎日摂取しても健康を害さない量をさします。 (動物実験で得た値を100倍に薄めて設定) クエン酸摂取を試すにあた…

Garmin のベルト交換は簡単です

自分への備忘録代わりに書き残しておきます。 Garmin Forrunner 735XT(海外モデル)は、 220/230/235/620/635と共通のベルトで交換は5分ほど。 (手順) 1. 同梱されているドライバーをベルトピンの両側から挿入。 2. ドライバーの一方を固定して、もう一方…

ローラー台にアタッチメントを取り付けてスイムトレーニングマシンに改造できないか?

ヨットのアメリカズカップに挑戦しているソフトバンク・チーム・ジャパン(2015年)の記事に気になる写真。 https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201512080007-spnavi クルーの選考会で、手漕ぎ(グラインダー)マシンが使われてる。 帆を張ったり下ろ…

(実験)kiriを使って空腹感に克つ その1

先日、Facebook公開グループ「トライアスロンを科学する会」で主宰の石橋剛氏の投稿。 「kiri 2個+クエン酸2g」を運動1時間前に摂取すると2時間の練習で空腹を感じない」そうです。 いつも夜練ではハンガーノック気味で困っていたので早速試してみました。 …