ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月総括

スイム9km、少な! ハーフマラソンや合宿を言い訳に3回しか泳いでいません、HAHA バイク614kmにラン300km。 なぜかランだけは距離が積み上がってました。 2月半ばまでは、冬眠します(-_-)zzz

歯が白くなる? 電動歯ブラシ

以前、歯科衛生士さんに『歯が白いですね』って褒められた事があります。 娘にも褒められた事があるので平均より白いのかもしれません。 噛み合わせは悪いのに妙な話なんですが、 たぶん電動歯ブラシのおかげだと思います。 使い始めたのは岡山時代。 トライ…

ヘトヘト

ここんところ氷点下にかまけて朝ラン休止。 夜くらい練習しなきゃって朝は思っていたのに 帰宅したらヘトヘト。 日曜のTOEIC 、その夜にオンラインレッスン。 そして、月曜夕方に本社とのミーティングで英語漬け。 自分のパートは、読むだけなのに20分喋りっ…

代々木八幡宮にお参りしてきました

今週のTSS は土曜日のロングランでクリア、 TOEIC 試験は午後からなので近くの 代々木八幡宮に行ってきました。 前回は、お祭りのだったので参道は 露店と人でごった返し。 お参りどころじゃなかったので今回が初参拝です。 以前からパワースポットとして、 …

Long run 33km

月一の同業者ランニングクラブ。 凍結転倒を避けたくて平川門までジョグ。 すったもんだの国立競技場は、 形になってきました。 晴天ですが風が冷たくお濠は薄っすら氷が張ってます。 ゆっくりペースなのでバイクジャージとウィンタータイツを使いましたが、…

(小ネタ)4色ボールペンを3色+スペアで使う

FRIXION(消せるポールペン)の4色タイプを使っています。 メモ魔の私はすぐに黒色を使い切ってしまうので、スペアとして青色→黒色にしています。 会議途中でインクが切れても困らないアイデアです。 赤は、それほど減らず。緑は一度も使い切っていません。 …

東京極寒生活~俺は生き残れるか?

大雪の翌朝、突然エアコンがストップ。 エラーコードを調べたら室外制御基板不良みたい。 管理会社経由でエアコンの型番を伝え修理の手配。 部品が届いて最速1/28(日)の工事となりました。 毎日氷点下が続く予報、壊れるタイミングの悪すぎ! もしかしたら…

寒い夜だから♪

織田フィールド閉鎖、代々木公園一部凍結のため 南蛮は見送り。 家に帰ると室温10℃。 寒さを利用して短時間高負荷ローラー。 アップを済ませて昨シーズンFTP値を目標に20分。 ピリピリなのにじわーっとくるこのメニュー。 いい感じです。 大寒~節分までは無…

40万回のありがとう

2013年9月に10万ページビュー 2015年10月に20万ページビュー 2016年8月に30万ページビュー こつこつ積み上げまして40万ページビューに至りました。 2016年11月にYahoo!ブログからFC2へ引越して17ヶ月、 他愛も無いネタに彩られた日記を 「朝刊」と呼んで愛し…

雪が降ったら雪見酒

予報どおり東京は大雪。 横殴りの雪だったので遅延しまくりの千代田線に乗り込み、 徒歩と同じく30分で帰宅。 窓の外の枝垂れ桜は雪を湛え、 これを肴に雪見酒。 エナ爺に貰った日本酒もあるんだけど、先入先出で 芋焼酎とお湯チェーサーで一献。 自然は人間…

(小ネタ)いざって時のDi2 のlow battery 対応

不覚にも充電不足で変速できない事態に陥ったロングライド。 色々な気づきありましたので、まとめてレポートします。 ▪️フロントディレーラーを1回だけ変速する方法 限定的な条件ですが、 仲間にバッテリーを借りて1回だけ動かす これしかありません。手で変…

初乗り125km+7km

2018年初乗りは、水明荘合宿。 輪行で北柏駅まで行ってバイク組んだらトラブル発生。 フロントディレーラーが変速しない。 思い起こせば昨年9月のコリア以来、 充電していなかった(´・ω・`) インナー縛りで合宿か? 憂鬱な気持ちを引きずりながら、水明荘まで…

行ってみなきゃ本当のことは分からない

フランスに行った事がないけど興味がある私。 年末にこんな記事に興味を持ちました。 中村江里子が伝える「フランスの暮らしは想像以上に大変」 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53921 元フジテレビのアナウンサーだった中村氏の体験談で、 これを読ん…

私がZwiftの有償会員を保留にした訳

Zwift無償トライアル(7日間)終了しました。 合計4回のライドを行い有償会員へのアップグレードは保留にしています。 ■期待していたこと 飽きずに練習できる ここは期待通りでした。海底トンネルを抜けたり、自転車の巨大なモニュメントの下を抜けたりバー…

(男性更年期障害)亜鉛を美味しく手軽に摂るアイデアと失敗と

疲れを癒して若さを保ちたい方、挙手! 低テストステロンに関連して「亜鉛」の重要さを知りました。 ■効能 亜鉛は、細胞代謝を促進し、発育や免疫アップする機能があるので、 不足すると活性酸素の除去が遅れる(疲れが抜けない)ほか、 ・脱毛 ・視力低下 …

(男性更年期障害)高コレステロールと薄毛と男性ホルモン(テストステロン)の関連性

男性ホルモン(テストステロン)生成過程を調べていると面白い気づきありました。 命令系統は、 1. 間脳・視床下部の黄体化ホルモン(LH)とFSHが分泌 2. 下垂体前葉がゴナドトロピン分泌 3. ゴナトトロピンのうち、LHが睾丸の間質細胞がコレステロールと酵…

(青山グルメ)肉喰って(今日も)回復だ! 富士家青山店

レース翌日、氷点下だし朝ランはキャンセル。 朝練しないと腹は減らないんだけど、今日はなんだか腹が減る。 お昼は、私の希望で焼肉食べ放題。 食欲全開でハラミ10人前とご飯2膳ほか諸々。 2日連続で焼肉喰って回復だ~。 こちらのお店、ランチは男性1300円…

(レースレポート)FROSTBITE 1/2 MARATHON で自己ベスト

Net time 1:20:17 ( Gross time 1:20:20 ) 17年前のパーソナルベスト(2001年小豆島オリーブマラソン)を30秒も更新しました。 正月の体重増加はリセット出来たけど、 身体は不安だらけ。気負わず走ったことが良かったのかもしれません。 (距離不足疑惑は拭…

(男性更年期障害)テストステロン(男性ホルモン)が低下していました

【 結果】 血液検査の結果、低テストステロンと診断されました。 遊離テストステロンの基準値は 血液1mlあたり8.5ピコグラム以上必要なところ 6.6ピコグラムしかありません。 テストステロン(男性ホルモン)の原料となるコレステロールは高め、 亜鉛は下限…

(インプレ)ZWIFT 接続と使用データ量について

男もすなる”ZWIFT”というものをおいらもしてみんとてするなり 土佐日記風の書き出しから、 第1回は、環境作りのドタバタについてご報告します。 静粛性と高負荷が超お気に入りのGROWTAC GT-Flex2。 クラシックローラーでZWIFTをお試し利用(7日間無料)して…

グレゴリー リアクター(廃番モデル)も引退間近

形ある物は全て壊れる。苦楽を供にしたバックパックがそろそろ寿命です。 防水コーティングは剥がれ、トップが破れ始めました。 ブログを遡り、2009年5月には使い始めています。 http://scribbleofbourgogne.blog.fc2.com/blog-entry-2394.html (2008年は先…

(読書)この1年でビッグインパクトだった2冊をお祝いメッセージの返礼として

みなさま、たくさんのメッセージありがとうございます。 返信まで少し時間を要しますがご容赦ください。 この1年、様々な出会いや本を通して刺激を頂きましたが 中でも印象深いものが2つあります。 -------------------------------------------------------…

人気大会の替え玉騒動に思う

マラソンはシーズン真っ盛りですが、影を落とすトピックがあります。 「神戸マラソン2017替え玉出走事件」です。 http://kobe-marathon.net/2017/news/detail_20171227_001.html 公式サイトに2017年12月27日付けでアップされ、その動向に注目していますが 1/…

(グッズ)譜面台が便利だ

ローラー練習用にタブレット台を探していたんだけど 気に入ったものが見つからず。 そんな時、『譜面台なら使えるんじゃないかなぁ』と思いつき 探してみたら意外と安価だったので 早速ポチりました。 現在は、YouTube 動画をiPhone に保存して使っています…

身体は正直である

なんだかやる気が出ない日曜。 来週はハーフマラソンなんでペースチェックしたいのに走る気がしない。 重い腰を上げて10時過ぎにスタートするも いつもに増してノーコン。 気持ちも乗らないので5kmで中止。 このままでは悔しいので消化試合のように 土道をジ…

(映画)トップ ランナー THE FLYING SCOTSMAN

オブリーの実話に基づくストーリー。 私たち世代は、リアルタイムで彼の活躍と UCIとの場外乱闘を見聞していたので この作品にとても興味がありました。 ところどころフィクションは混じっていますが概ね事実ですね。 見所は、スペシャルバイクの誕生シーン…

さすがに重いw

たった7日間の帰省で2.5kg増量。 にもかかわらず来週は横田基地でハーフマラソン。 完全に終わりました(チーン) 1年のうちで一番脂がのっている我が身体を観察すると、顔や太腿よりも腹に脂肪がついています。 それだけ内蔵の保温は大切な訳ですが、コンプ…

かわるもの

関東では姿を消して久しい、明治のカール。 大阪では今も健在で店頭在庫もたっぷりあります。 スナック菓子は食べないんだけど、東京へのネタに買って帰ります。 たまに帰る大阪はこの3年で街の景色が変わっていました。 近所のTsutayaや馴染みの店が閉店し…

Temple of victory 勝尾寺

前日の京都ツアーで、ダルマ好きが発覚したカミさん。 ほんじゃ、北摂一のダルマの名所、勝尾寺でキュートなダルマグッズを買ってくる事をお題にランスタート。 東京に戻ったら、イヤってくらいランニングできるんだから 正月くらいランニングを楽しまなきゃ…

(京都ぶらぶら)京都はNo plan こそが面白い🤣

古都巡り第2弾は、京都。 阪急河原町駅経由で 八坂神社→六角堂→八兵衛明神 この3つは訪ねる事にして、 その時々で出逢う偶然を楽しみにスタート。 河原町駅から八坂神社は徒歩8分のはずなのに 正月2日は、歩道すし詰め状態。さすか京都だわ。 八坂さんに着く…