ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から天川村へ

バンガローに1泊してきます。 キャンプグッズのない我が家、家庭のキッチン用品をそのまま持ち込みます。 そしてこの膨大な量(笑) 寒気の影響で今朝は5度!真冬の装備、星空を満喫してきます。

レースへの備えと進め方~パワーを1滴残らず搾り出せ!!

今回のレースは、いつも以上に良い走りをしたかったので周到に準備をしました。走力が衰えてきたアラフォーの体からパワーを1滴残らず搾り出すための備えとレースの進め方について振り返ってみたいと思います。 ■レース週の調整 ~足をちょっと重めに仕上げ…

16年前の忘れ物

大学時代に競技スキーに打ち込んでいました。 4年間やって個人の賞状はゼロ。団体のリレーは8位入賞でしたが賞状はありません。 諸般の事情により今回の全関西学生スキー連盟の季節外が私のラストラン。 1年半コーチをやってきましたが、自分のために、そ…

みんなで考えよう!走る理由

ランニングブームというかランニングバブル!凄いですね。 今日コンビニの雑誌コーナーに立ち寄ったら、ターザンにグッズプレスに 果ては女性誌に至るまでrunning!running!running! 何故こんなにも特集が組まれるようになったのか。 この1年で走り始めた…

老化とエコロジストと節約家

山遊び用のMTBは2003年モデルのXCフルサス。 当時はミドルグレードでレースにも使えるスペック。 前オーナーがホイールとタイヤを、私がシートポストとフロントサスをアップグレード。 そして近日ブレーキセット強化予定。旧車ですが私には充分なスペッ…

スイッチは串だんご

会社帰りに練習するのはツライです。 心身ともにヘロヘロで萎えている心に喝を入れるスイッチ。 私の場合、『串だんご』です。 腹持ちが良いのに、消化も良く胃にもたれない。 甘いタレが仕事のストレスを癒してくれる。 3本で100円!このお得感がいいで…

平日に山遊び

たまった振り替え休日を取得し勝尾寺参道へ山サイクリング。 エコーテンチョさんにエスコートして頂き、ライン取りとライディングテクをばっちり教授頂きました。 やっぱり山は最高にエエです。平日午前でも山歩きの方々とすれ違う。軽装なんでご近所の様子…

シクロクロス シーズン開幕

本日からレースシーズン突入しました。 今日は関西シクロクロス(プロローグ)。14位/29人中で馬郡に沈みましたが トップとのタイム差90%をギリギリ確保し、まずまずのスタートです。 (心拍計を見たら、まだ追い込みが甘い?) 来週の16kmのク…

立ち向かう事が世界を変える

今朝プールに行った時、齢60くらいの淑女に声をかけられました。 営業時間の再考を促す署名活動との事、喜んで濡れた手でサインしました。 詳しく伺うと既に第2弾まで提出し80名分が集まっているらしい。 スポーツクラブの営業時間が二転三転しているのは…

7勤はつらい

3連休の中日から始まった今週の仕事、土曜日の午前中まで続きます。 久々の7日連続勤務は堪えます(と言ったら皆さんにドツカレそうです) 本日はコナミスポーツ休館日なので通勤バイクのみ。 そうそう。コナミスポーツ三宮、12月から営業時間短縮を予定…

西で 東で

この3連休、日月は出勤でした。 遠くハワイや奥多摩では、仲間がレースに挑み幾重のドラマを 織り成し、その全てに感動しました。 参加した方も応援した方も皆さん、お疲れ様でした。 この感動を種に週末のレースに挑みます。 今年はケガしないように気をつ…

故障しないための日常ケアについて

ランニング教室で良く聞かれる質問が練習方法と故障について。 私の経験則ばかりですが、まとめてホームページにアップしました。 どなたかのお役に立てればと思います。 故障を防ぐ日常ケア

朝練場所を確保しました

コナミスポーツ三宮の営業時間短縮で12月からの朝練がピンチに。 そこで代替案を考えてみました。 ■早朝営業のスポーツクラブに移籍 最寄で7時半から営業しているのはセントラルスポーツ芦屋店のみ。 職場から遠いしJR沿線、そして高いので諦めました。 ■…

満員御礼♪adidas NIGHT RUNNERS OSAKA

ついに大阪でもアディダスナイトランナーズがスタートしました。 募集定員を遥かに上回る応募に見事当選したラッキーな方々を前にご挨拶。 (羨ましい~♪ その運をちょっと分けて下さい!) おしゃべり好きですが、大勢の前ではいつやっても緊張するもんです…

チョー気持ちいい

前職のクライアントが10月から大阪に復帰。 3年ぶりに会ってお食事しました(7:3で流動食有利) お互いオジサンになっていますが、それぞれの土俵で頑張っている事 そして共感できる事。美味しいお酒を久しぶりに飲みました。 今はメチャクチャ気持ち…

朝練ピ~ンチ

全国でも珍しい24時間営業のスポーツクラブ『コナミスポーツ三宮店』が 値上げに続いて経費抑制施策として10~23時の他店と同じサービスに 12月から切り替えることに。 な、な、なに~!24時間じゃなくても7~24時のステップを踏むならまだしも…

アディダス ランナーズクラブ

土曜日、服部緑地にて阪急イングスさんとアディダスのランナーズクラブが開催されました。 最近大阪は涼しい日が続いていましたが、久々の好天で汗ばむ陽気。 こまめに水分補給をしながら、とても気持ち良く2時間を過ごしました。 キロ6分のクラスを担当し…

やったー!

9/21に開設したホームページがYahoo!ジオシティーズYahoo!ジオシティーズ のE-Listとして今日から1週間、Yahoo!ジオシティーズのトップページに紹介して頂ける事になりました。 開設して間もないですが、パワーアップした甲斐がありました。(涙)