ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月総括

今日で10月も終わりです。 天候にも恵まれ沢山練習できました。 この週末は練習を緩めました。 熊など野生動物の出没が多く、トレランはパス。 福井の恐竜博物館は台風でパス。そんなこんなで休http://img.mixi.jp/img/emoji/141.gif日に。 放置しているHP…

味覇(ウェイパァー)

昨夜は手作り餃子パーティhttp://img.mixi.jp/img/emoji/72.gif 今日は餃子の具に味覇(ウェイパァー)を加えたんですが、激ウマですhttp://img.mixi.jp/img/emoji/87.gif 餃子タレなしの方がウマいくらい味がしっかりします。 チャーハンやスープに使ってい…

ランニングフォーム矯正ジョグ

天気予報にヤラれた週末。 用事を済ませても12時前。家人はおでかけ。 走るつもりはなかったが、勿体無いのでスロージョグへ。 今月は、随分走ったので筋肉が張っている。 走って、体をほぐしながらフォーミング。 ①足の人差し指と膝の皿の中心が同一線上…

ルミナリエ準備

一昨日から、東遊園地で設営が始まりました。 今年も残りわずかなんだな~。 週末の台風で倒れない事を祈ります。 小豆島では芸術祭の作品、藁でできたマンモスが倒れました。 明後日で終わりなので、倒したままらしい。 その姿がマンモスが寝ているように見…

【話題】マラソンと5000mの相関関係は?

エリートランナー、岳珀さんのブログ『練習日誌への意見箱』で興味深い日記を発見。 『10/20 マラソンの理想のペースは?』 [http://blogs.yahoo.co.jp/take_haku2000/51371095.html] 5000mのタイムから何秒落ちが適正マラソンペースなのか、って問題提…

いきなり冬

近畿で木枯らし1号ですか!寒いはずだhttp://img.mixi.jp/img/emoji/4.gif 本日は帰宅ロング練。 走り始めから強風でサブ~い。 帽子やポロシャツ、サイクリンググローブやら身につけられるものを全て着こんで立ち向かう。 せめてもの救いは、ハイネックの…

酒の罪と走る情熱

金曜日、アッコさんとの雑談でのこと。 レース1ヶ月前から禁酒・禁スイーツを宣言したアッコさんに理由を尋ねました。 ●アルコールは、肝臓が優先的に消費分解するため食べ物で得たエネルギーの消費分解は後回しになる。 ⇒結果として、余ったエネルギーは脂…

箕面でネイチャークラフトと自然観察会

今週も箕面ビジターセンターに行ってきました。 放水口の手前で、セグロセキレイに出会いました。http://img.mixi.jp/img/emoji/41.gif ポツポツ降り始めてから屋内に移動し、ネイチャークラフト開始。 けっこうハマります。最初はクラフトだったのに、最後…

40kmペース走 最高の仕上がり

福知山1ヶ月前。 給水用に折りたたみテーブルを持ち込んで本番さながらの準備。 午前7時過ぎに総勢8名でスタート。先頭のkenさんとセイギさんが絶妙のキロ4で巡航。 集団から何度も離されるがガーミンを信じてキロ4分を刻む。 30km通過、1:59:…

【お誘い】ランニングフォームの歪みが気になる皆さんへ

40kmのペース走をやると毎回左のハムストリングが張ります。 いつもケアをお願いしている理学療法士BOWちゃん曰く 「右骨盤が前にねじれるフォームのせいだよ。フォームがクセになって右ふくらはぎに筋肉ついてないし。」 お~、そうだったんだ~~ 背中…

社長 島耕作

尖閣諸島の問題で緊張状態にある日中関係。もうマンガでこのテーマを取り上げています。 早っ!と驚きました。いったいどれくらいのペースで原稿書き上げているんですかね? 取材の時間も必要だし、構想~製作を含めると・・・。 プレゼン資料作りに四苦八苦…

バネをためる

いつもならバイクもランも距離を踏む木曜日。 でも、今日は抑え目で終了。 バネがたまったかな?いやいや心拍が高めなので 完全休養でもいいだろう。 全ては土曜日のためにhttp://img.mixi.jp/img/emoji/87.gif http://img.mixi.jp/img/emoji/240.gif1.3…

好みのランニングシューズについて

今年のフルマラソンの相棒は、『スカイセンサーネオ』。 衝撃吸収性、安定性、耐摩耗性、通気性、重量とも◎。 蹴りだしの反応も良く、全体の味付けが良く出来ています。 ターサーと同じデュオソール素材のグリップですが、ブロックが大きく長持ちします。 や…

ご馳走様

40キロ走の後のバーベキュー 至福って意味を初めて体験した気がします。 昨夜は晩御飯食べずに爆睡。 あんなに食べたのに、ハード練習の翌日は昼飯前から食べても食べても腹ペコ。 走るために食べるのか? 食べるために走るのか? 業の深い毎日を過ごして…

箕面ビジターセンター自然観察会

レースや用事で暫く行けなかった自然観察会に行ってきました。 毎度のことながら車で30分程で行ける別世界に感動します 今回のサプライズは、カワガラス(カラスの仲間じゃありません) 沢ガニを捕食しているところに出くわしました。 野鳥図鑑にもある通…

2日連続で40km走

ドカ練2日目。 疲れによる体の変化を見るつもりでキロ5分からのビルドアップ。 昨日と違って上手くペースメイクできず。 0~10kmは4’53”~54”。 10~20kmはリズムが出てきて4’45~50”。ヨシヨシ。 20~30kmはポンッと上げて4’…

40kmペース走で新発見

ドカ練初日。今朝も大勢のランナーが緑地に集結しました。 テーマは「じっくり40km」 余裕を持って走りきること、足を残すことに集中。 キロ4分30秒でペースメイク。 ほぼ誤差なしに走ったんですが平均心拍の揺らぎが面白いです。 22kmから急激に…

シクロ申し込み完了

のびのびになっていたシクロ申込み。 コースの相性が良い日吉はスキップ。福知山マラソンまではランニングに 集中します。 由良川、びわこマイアミ、北神戸の3つを一先ずエントリーしました。 CM1残留できるか際どいですが、状況次第で年始の追加エント…

口内炎

何日前からだろう。右上に出来た口内炎が痛い。http://img.mixi.jp/img/emoji/56.gif 子供の頃から出来やすい体質だったが、大人になって随分マシになっていたのに。 今回は咬んだ跡が化膿してしまったようだhttp://img.mixi.jp/img/emoji/63.gif 最近薬は患…

バイク復調の兆し

自転車工房エコーのメンバー7名と銭原20km周回コース。 先週の勝尾寺では目標心拍に上げることができず凹んでいましたが、 今日は追い込むことだけ考えてペダルを回していました。 1本目、ラストの清坂峠で全開モガキ。 HRモニターだけを見つめてペダルを…

IMハワイ、ハセツネ、お市ハーフ快走祈願ペース走

さすが晴れの特約日10月10日。朝には見事に雨あがりましねhttp://img.mixi.jp/img/emoji/72.gif 地区運動会やら旅行やら全てが変更になり、1日フリー。 「好きなだけ走っておいで」とカミさんのリリース宣言を受け、いざ緑地へ。 7:30、本日もメン…

別府大分マラソン~色褪せました

別府大分マラソンの大会概要が発表されました。 記念大会の最大の注目、制限時間は3時間30分に。 喜ぶ方、悲しむ方と賛否あると思いますが、 そして私ごときが口にすべきではないのですが・・・ 色褪せてしまいました。 大会サイトを見た時、何かが切れて…

それぞれの観点

子供の運動会の話。 職場の人。いつも電話の対話品質をチェックする人。 子供の運動会に行って場内アナウンスをする息子の対話品質にダメだし。 「噛むし、ミスオペレーション(誤案内)するし・・・」と仕事と同じ観点が捨てきれない様子。 私。子供の短距…

辿り着いた方へエール

今週は国内外でレースウィーク。 国外は、ロングトライアスロンの世界最高峰、アイアンマン・ハワイ。 国内は、トレイルランニングの国内最高峰、ハセツネ。 参加の皆さんは、力を出し切る事を期待しています。がんばれ~http://img.mixi.jp/img/emoji/87.gi…

高く険しく その2 自転車編

今年のシクロ、もうプロローグの締め切り間近なのに エントリーしていない。練習不足なのとマラソンと兼務できる自信がないから。 そう思いながら自転車練習に出かける。 サイクリングタイムで紹介されていたUSチャンプのワークアウトを試してみる。 【サ…

【大ニュース】世界戦 新城快挙!

た、たいへんだ~ <自転車>新城幸也が世界選手権で日本勢最高位の9位 http:// dailyne ws.yaho o.co.jp /photog raph/pi ckup/?1 2860870 58

高く険しく~35kmペース走

楽しみにしていた土曜日のペース走。 セイギさん、Bangさん、早K君とゴージャスな顔ぶれ。 4’10”設定だったけど12kmまではネガティブペース。 ここから4’05”上限にギアを入れ替える。 30kmを超えて、本当のスタート。 Bangさんが、も…

41歳の春

まもなく41歳。バカボンのパパと同じ年齢になるhttp://img.mixi.jp/img/emoji/58.gif アニメを見ていた頃は、凄いオジサンと思っていた41歳が、 間もなくやってくる。 こんな41歳。まったく予想していなかったゾhttp://img.mixi.jp/img/emoji/77.gif …