ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ステンレスの不思議

f:id:kus110:20240405213653j:image

 

10年使ったアルミ鍋のフッ素加工が剥がれてきたので

ステンレス鍋に買い換えました

深い理由はありませんが燕三条の雪平鍋が安くて良さそうだったんです

 

 

 

ステンレスは錆びにくいけど焦げやすいと聞いていたのですが

みそ汁やミルクを温めるくらいでは焦げません

多少焦げがついても洗剤とスポンジだけで洗い流せます

 

素材が違うのか調べてみましたが

ステンレス鋼(クロム16%)で特別なことではありません

 

自転車で使うクロモリも鉄の合金ですがクロムやモリブデンの配合や薄さによって

性能は様々ですからステンレスもひとくくりにはできないのかもしれません

ちなみに自転車にもステンレスパイプがありましたが

パイプを薄くしないと重いし粘りがなくて硬いと人気は出ませんでした

 

昨日のworkout

ラン6km

 

f:id:kus110:20240406060354j:image

 

夜桜の下にたくさんの人人人

コロナ禍以前に比べてマナーが良くなった気がします

翌朝公園内を走ってもゴミが少ないし生臭さがありません

泥酔はカッコ悪し飲めない酒を飲ませる風潮もなくなったからですかね