ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

東京の生活費は

東京に来て一ヶ月。
生活費を集計してみました。

駅徒歩13分、8.5畳1K(22)鉄筋コンクリ造67 000円の家賃、

朝晩と日曜の昼食代が33 000円。
平日ランチ代は表参道青山界隈は割高で20 000円。
水道光熱費、雑費を全部ひっくるめて
月125 000円でした。

自炊するとこんなもんです。

洗濯機、電動歯ブラシや布団セット、包丁や鍋など生活品の初期投資は65 000円。
マンションの敷金礼金と火災保険と鍵交換代は物件により条件異なります。
引っ越しは、自転車3台含んで価格交渉で50 000円。

こんな感じで、夢の(謎)独り暮らしが叶います。

自炊って言っても、肉と野菜を炒めるか煮るかだけのお粗末なレベル。
無洗米とカット野菜使えば鍋と炊飯器だけで済んでしまうので、
外食派の単身の方には一度自炊を試して欲しいと思っています。

カミさんにも知人にも自炊を褒めて貰いましたが中身はちょー手抜きで
申し訳ないなーと感じるこの頃です。

イメージ 1


野菜とフレッシュチーズのリゾット。
半逆光で上手く撮れたかな。
チーズは、ブルサンのエシャロット&チャイブ。
他のフレーバーよりも優しい味わいが気に入って、パンに塗ったり料理に添えたりしています。
フランス人の年間チーズ消費量は、日本人の10倍だそうですが、
胃袋からフランスに近づこうとしています(笑)