ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)夜が明ける

f:id:kus110:20230612152641j:image

 

ちょっとしたキッカケがあれば

誰でも闇に落ちていく

落ちたら最後

這い上がることのできない絶望が待っている

 

普通の生活を送っていた高校生が父親の自死をきっかけに人生が傾いて

大学を出ても奨学金返済に苦しみ

ブラック企業で擦り切れて追い込まれていく様子に息がつまります

 

単身世帯の貧困と虐待が描かれ

学ぶ機会を奪われる悲しさと

誰にも頼れない辛さが滲んでいました

 

気づかないだけで自分の周りでも起こっている話

自分に何ができるが考えても何もアイデアが浮かびません

 

読後に「夜が明ける」ことはなく暗い気持ちのままです

そんなネガティブなストーリーなのに止まらなくなって

4日で読み切ってしまいました

こんな気持を共有したい訳ではないのですがオススメしたい一冊です