ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(不整脈 day 160)3ヶ月検診で不安一掃

f:id:kus110:20230616084711j:image

 

治療が終了して3ヶ月経過

定期検診にやってきました

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

ほとんど手術したことは忘れて全力トレーニングやっていますが

たまに再発の不安がよぎります

5月以降に本格的な練習を開始してから

ゆっくり走っているのに心拍数が飛び跳ねることがあります

 


f:id:kus110:20230616084715j:image

 

キロ5~6分ペースなのに心拍数が180を超えるんです

息は上がらないのに昨年夏ごろは似た症状が頻発して不整脈が発覚しました

レーニング中はいつもHRモニターを見ていますから異常はすぐに分かります

 

5/31に発見して以降、6/1、7、10と発生しました

 

ランニングのみで生じる現象で

wahooアームバンド式からGarmin内蔵式に切り替えると正常化します

機械のエラーなのか不整脈の再発なのか判断がつきません

 

そこでデータを見せながら先生に詳細を説明しました

最初の先生からの質問は脱水に関するもの

たしかに激しく運動してますから脱水気味かもしれません

 

なお、私の場合だと負荷心電図程度では不整脈の再現は難しいそうです

170超まで追い込めるテストもあるそうなんですが

それでも必ず再現できるとは限らないのです

24時間のホルター検査をつけて激しいトレーニングメニューを行えば

不整脈の有無を確認できるそうですが

とりあえず機器のエラーを疑うほうが先とのアドバイスをいただきました

 

東京医大付属病院でレンタルされるホルター検査機は

防水仕様でシャワーも浴びられるらしく

発汗程度は無問題だそうです

 

これはこれで試してみたくなりますよね(変かな?)

 

比較のためにwahoo2台目を購入

 

f:id:kus110:20230616082054j:image

 

精度と扱いやすさでwahooが一番信頼できます

wahooの不具合なんて聞いたことありませんが

Amazonのレビューでは少数ながらあるので試してみます

 

 

念のため動作テスト

もちろんバイクは無問題なんですが

負荷と心拍数がきれいにリンクして

リカバリ区間ではすぐに心拍が戻っています

 

f:id:kus110:20230616084725j:image

 

週末の12マイル(19km)走が楽しみです

 

それからもう一つ大切なこと

仮に再発していたとして不整脈で怖いのは

血栓ができること

・心筋が疲労すること

なのですが5分程度の発作であれば心耳で血栓ができることはないそうです

心筋はいつも使いまくっているので5分のスピード走と思えば

別段心配することはありません

 

先生の診断とアドバイスのおかげで正しく恐れ正しく対応できます

 

昨日のworkout

ラン2km

 

夕方に大阪着

京都線でもノーマスク増えて良き良き

1ヶ月でずいぶん印象かわりました

蒸し暑くてもマスクしているのは怖いだけじゃなくて他にも理由あるのかもね

マスクする自由もあって良し