ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

焼きバナナ

箕面の教学の森にデーキャンプに行ってきました。
夏にキャンセルしたキャンプの穴埋めを急に思い出し、金曜日に予約。
阪急箕面駅の西2km、府道から20%を超える激坂を1km上昇した所にある野外活動センターは
トレイル天国でした。(自炊ですがシャワー付き宿泊棟なら市外利用者でも1泊800円!)

合宿候補にと思いつつ、本日のお題はキャンプのおやつに最適レシピ。

イメージ 1
用意するものは、バナナ(100円のモノで充分)、マシュマロ、板チョコ、アルミホイル

イメージ 2
バナナのカーブの内側を3、4センチ剥いで果肉をナイフで5等分して下さい
2、4番目の果肉を取り出して、マシュマロ沢山と板チョコ1カケを詰めて下さい
バナナの皮を戻してアルミホイルに包んで置き火に
(取り出した果肉もホイルに包んでプレーン味の焼きバナナとして楽しめます)

イメージ 3
適当に見計らって火から上げると、マシュマロとチョコのソースと
水分が飛んで味が濃厚になったバナナで最高のデザートが出来上がります

今回は、皮に茶色い斑点(シュガースポットと言います)が全体に回って熟度が進んだ
高地栽培バナナを使ったので砂糖煮のようにトロトロに甘くなりました

作るのも食べるのも楽しく子供ウケするのでオススメです