ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

野鳥の五目撮り

朝日新聞朝刊の生活面、55プラスに野鳥撮影が連載されてます。
今朝は3回目、撮影のコツとして「目にピント合わせてとにかく連写」→私もそう思います!
 
今朝も裏山に出かけてきました。
 
イメージ 1
 <梅にメジロ
枝が邪魔してなかなか上手く撮れません
連写して偶然の一瞬狙います。
 
イメージ 2
どこにでもいる鳥ですが、ネクタイのような胸の模様と青い背羽が素敵です
 
イメージ 3
コゲラ
本日も登場。どこの公園にもいるモコモコのキツツキ。日本の固有種です。
 
イメージ 4
ピーヨ、ピーヨと騒がしく鳴くところが好きになれませんが大型で撮り易い点はです。
 
イメージ 5
エナガ
ジュリ、ジュリ鳴くめちゃくちゃ小さな野鳥。撮るのに苦労します。
 
雨が降り始めここで撤収しましたが、小一時間で沢山見れるようになりました。
レースが終わった3月、野鳥に癒されてます
昨日は、高倍率コンパクトカメラで撮影したんですが、撮影後の記録時間が1秒以上ありストレスでした。
今日は、デジイチ持ち込み、記録時間によるタイムラグはゼロになりましたがズームが足りず
新しくニコンから発売される高倍率コンパクトは、なんと望遠1000mm!(38ミリフィルム換算)
凄い時代になりました。記録時間のタイムラグとAFスピードが速ければ買い換えたいな~と思っています。