ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

露天掘り

雨の日は、駅に向かいながら自宅に電話。
期末試験結果が良かったとか、公文から塾に代えたいとか、クラブは続けているとか
奥さんと近況まとめて報告を交わすとほっこり。

電話を置いた後、ふと考えた。

子供たちは何のために学んでいるのだろうか。

大人になると、正解のない問題に苛まれ、常に考えなきゃいけなくなる。
見えない答えを探すことは、地中に埋まった金鉱を探すようなもの。

どこに埋まっているか分からないから多少外れても辿り着けるように
露天掘りの如く広く深く掘り進むのが良。
掘る土地を広げることが学びの目的なんだと思う。

広く学んでいれば、手間をかけず最適解に辿り着けるんじゃないかと
悔やんだことは数知れず。
学校の授業が何の役に立つのか思い悩む前に、
機会に恵まれている内は貪欲に何でも学べば良かったと思う。

足りないところは大人になってから継ぎ足し継ぎ足し。

幸い今も学ぶ機会に恵まれているので貪欲に足し続けます。

イメージ 1



昨日のメニュー
ラン9km
身体が重い。腹筋地獄はDNF。
夜はローラーする気力もなくぐったり。
疲れています。