ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

Ironman Korea last day

夏休みの終焉。

夢のような日々もおしまいです。

最後は釜山経由で成田帰国しただけなんですが、

興味をもったtopics のランキングを紹介します。

第1位 オススメのお土産は、乾燥キムチ

一食分の小包装6個入で5000ウォン(500円)。

カップラーメンに入れるもよし、砕いてチヂミやお好み焼きに混ぜるもよし。

職場の配り土産に最適です。

韓国海苔よりも目新しくて、たくさん買いました。

乾燥しているから、機内に持ち込みOKで臭いもありません。

これ、いいですよ。

第2位 釜山の肉クッパ

ホスピのツアーは6名でマイクロバス1台で移動しました。

空港手前のこちらの店で昼食。

釜山は海鮮が有名ですが、こちらでは肉クッパがイチオシ。

韓国では、豚肉と一緒にアミの塩辛を食べると

お腹を壊さないと言われているそうで

食べ方をガイドさんに教えてもらいました。

辛いものが好きなので、韓国標準仕様の味付けで私はOK。

ご飯、おかずやキムチ付きで7000ウォン(700円)

ウォンを使い果たしていたので、ガイドさんに円払い。

バスの送迎に、地元の美味いもの食べて、ウォン立替/円払いしてくれて。

ホスピのツアーにして良かったです。

第3位 成田エクスプレスにバイクポーター持ち込み

荷物をすぐに片付けたくてバイクポーターで輪行しました。

最後尾の座席の背後。

この隙間や座席前には入りませんが、

スーツケース置き場に立てて置いたら

収まり良かったです。

220サイズに詰めていたからかもしれません。(高さ−6.5cmに改造)

渋谷から歩いて帰りましたが、20分以内なら

可能な範囲ですね。

ご一緒させていただきましたみなさん、

諸々お世話になりありがとうございました😊

おかげで楽しい旅になりました。

来年は、6月のフィリピンですが

再会と新しい出会いを楽しみにしています。