ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

Facebookでアイキャッチ画像が表示されない時の解決方法(FC2ブログ編)


自分への備忘録代わりに書き残します。



 



Facebookでシェアした時、リンク先の画像があると内容をイメージしやすいので



添付しているんですが、設定を変えていないのに



アイキャッチ画像(サムネイルとも言う)が表示されないことがあります。



 



そんな時の解決手段は、



 



環境設定>ブログの設定>メタタグの設定>OGP設定を「有効にする」



 








に設定してください。




もはや何を書いているのか私も分かりませんw



しかし、この設定にするだけで解決できました。



 



そもそもOGPって何よ?って話ですが



Open Graph Protcolの略称で、



Facebook TwitterなどのSNSでシェアされた際に、



そのページの タイトル ・ URL ・概要・アイキャッチ画像( サムネイル)を



意図した通りに正しく表示させる仕組みだそうです。



 



デフォルトのままで使っていて、


以前はアイキャッチ画像が表示されていて



なぜ急に表示されなくなったかは謎ですが、とりあえず解決できました。



 



めでたし、めでたし。