ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

サイコンでナビってみたよ LEZYEN SUPERPRO

f:id:kus110:20210227173349p:plain

早い話がハードは完成しててソフトが課題ってわけよ。

 

いきなり結論から入ると以上です。

 

近頃のサイコン(サイクルコンピューター)はGPSが標準搭載されてて

ナビしてくれる機種も珍しくないです。

いつも通い慣れたコースじゃナビの出番はないけど自分の知らない最短コースがあるのなら使わなきゃ損だよね。

私のサイコンLEZYNE SUPER PROにはナビ機能がついています。

使う前にサイトから地図データをDL必要

 

 

自分は密かな企みとして暖かくなったら山中湖のそばにある

忍野八海ツーリングを1泊2日で考えてます。

通い慣れたルートなら矢野口~尾根幹~津久井湖道志みち~山中湖なんだけど

矢野口までは甲州街道でいくか、それ以外にするか選択肢がいくつかあるんです。

車が少なくて、路面が滑らかで、平地ならベスト。

遠回りせずにサイクリストフレンドリーなルートを求めて

APPによるルート設定とナビを使ってみました。

 

 ■テスト結果

 

往路(ナビ)は54分、19.8km

復路(勝手ルート)は45分、17.4km

 

往路(ナビ)は三鷹まで迂回しています。甲州街道ほど交通量は多くはないし排気ガスも気にならないしフラットなコースでした。

サイクリストフレンドリーではあるのですが遠回りしすぎです。

 

復路(勝手ルート)は調布駅前を通り甲州街道も通ります。車が怖いし排気ガス多いしロードバイクにオススメはできません。

 

APPに頼らずに自分の好きなルートを設定すれば解決できます。

どのルートを案内するか、ソフト側に改善の余地があると思います。

 

f:id:kus110:20210227182944p:plain

 

 

 

ハード側はおおむねOKです。

事前に登録したルートを表示してくれて曲がり角では事前に電子音で

知らせてくれます。

甲州街道から自転車だと二段階右折が必要な交差点があったんですが、

ここはうまくナビできませんでした。

しかし、ミスコースしてもマップが表示されているので本来のコースに戻ることは容易でした。

 

矢野口駅で折り返して戻ったんですがナビが自動で案内を終了する機能がなく

帰路はずっと「戻れ」「引き返せ」の電子音が耳障りでした。

目的地周辺に到着したら案内終了するようにしてほしいです。

 

ナビ機能を使ってもバッテリーは余裕があります。

使用頻度は多くありませんが新しいルートを走るなら心強い味方になるでしょう。

 

 

昨日のworkout

スイム3km

バイク37km

ラン4km

 

晴れているけどバイクは寒かったです。

とても山にはいけませんわ。帰ってからプールへ。

最近運動不足なんでしっかり動かねば。