ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)考えて生きる 合理性と好奇心を併せもつ

f:id:kus110:20230330154958j:image

 

2021年~2022年に週刊プレーボーイで連載された対談をベースに

しているので取り上げるテーマの鮮度が高くて面白いです

 

ウクライナ戦争後の世界

10年後に残る仕事

東京一極集中はどうなる

原発再稼働はアリかナシか

 

などなど誰もが知りたい旬な話題への見通しを

成毛氏とひろゆき氏が語るんですから

当たる外れるは別として一読の価値があります

 

どのテーマも9ページ程度なので

スキマ時間や寝る前にサッと読めるのもGoodです

 

この本の影響で

町山智浩アメリカの今を知るTVをTVerで観るようになったし

 

tver.jp

 

おふたりが面白いと評した

・コンテナ物語

・生命、エネルギー、進化

・銃、病原菌、鉄

は予約リストに入れてモロに影響受けています♪

 

 

絶対正しいことなんてありませんが

好奇心を満たす一冊です

 

 

昨日のworkout

バイク37km

 

踏んだり蹴ったり

XP積み上げを目論んでTDW#4のロングに出走したんだけど

フロントチェーンリングからチェーンが何度も脱落

スタート90秒前だけどミッシングリンクをつなぎなおして最後尾スタート

 

異音に気づいてRDのチェーンの通し方をまたミスったことに気づいて停車

急いで直したらアウターリングで人差し指を切ってしまい

圧迫止血しながら一旦離脱して再ログイン

 

7kmから合流したんだけど傷が邪魔でシフトがうまくできない

ずるずると順位を落とし今度はパワーメーターのコイン電池が切れた

Konaの前に変えたからCR2032は6か月使えたのね

取り敢えず60分間だけ乗ってリタイアしました