ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

105は安いけど耐久性に劣る

105の160mmクランクを使って以来

すっかり信用してチェーンも愛用していましたが気になる点がひとつ

 

耐久性が低いんです

 

我がメンターのHG氏の見解では

105チェーンは2000kmで寿命を迎え頻繁に交換せねばならないとのこと

DAとアルテは3000km近くまで使えるようです

 

ZWIFT導入で平日でも練習できるから月間走行距離が伸びましたが

105チェーンはたしかに傷みが早く頻繁に交換しているような気がします

(前回は3月に購入していますが取付交換時期は不明)

 

品薄を懸念してすでに105のアウターリングとインナーリングを買ってしまっていますが

スプロケとチェーンはアルテにしました

 

f:id:kus110:20220719205825j:image

 

安いものには理由がありますね

 

 

 

 

 

昨日のworkout

ラン17km

 

f:id:kus110:20220719205843j:image

今宵のメニューはディセンディングインターバル


f:id:kus110:20220719205847j:image

 

速い→ゆっくりなのですがポイントはレストで心拍数を15拍以上落とさないこと

つなぎのジョグで緩め過ぎないようにします

トラック走るとどうしても邪魔をしないようにペースが上がります

2レーンに避けてキロ4分10秒が限度で

Zone3はしびれを切らしてターゲットを超えて走ってしまいました

 

筋肉が驚いて肉離れを起こさないか心配でしたが

先週休んだおかげで膝は好調でした