ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

超音波洗浄機はズボラ人間には不向きでした

f:id:kus110:20230329161853j:image

 

ITさんがチェーン洗浄に超音波洗浄機を使っていると知り

私も欲しくなりました

rbs.ta36.com

 

あいにくオススメ品が売り切れだったので私が買ったのはコチラ

 

 

これまではチェーン洗浄機を使ってたんだけど

手が汚れるのと排水の手間が嫌いでした

 

超音波洗浄機ならチェーンを外してポンっ!

かと思えば色々面倒でした(´・ω・`)

 

氏は2リットルのペットボトルを切って使うようにアドバイスしてくれたんですが

手元にはなく他の容器だとチェーンがうまく収まらなかったので

ジップロックを使いました

 


f:id:kus110:20230329161905j:image

 

これが失敗

IT氏の警告通りジップロックは破れ洗浄剤が漏れてきました

超音波洗浄機は細かな振動を発生させる仕組みなので

その衝撃波に耐えられなかったんです


f:id:kus110:20230329161859j:image

 

水溶性洗浄剤入れて10分 ※5分で良かったそうです

水で10分


f:id:kus110:20230329161855j:image

これが洗浄前のドロドロのチェーン


f:id:kus110:20230329161902j:image

 

こちらが洗浄後

水置換性潤滑油を挿す前に撮影すべきところをうっかりしてました

 

使ってみて思ったのは手抜きしたいズボラもんには不向きってことです

手は汚れますし時間もかかります

IT氏のブログを読み返すと奥に入り込んだスキマの汚れを最も手軽にキレイにできて

チェーンの抵抗をより少なくするって話であって

決して簡単にキレイにできるとは仰っていません

 

・洗浄剤の必要量

・手の汚れ具合

・作業時間

を鑑みて従来どおりチェーン洗浄機が良いです

 

 

せっかく買ったので空ペットボトルが入手できたら再挑戦します

 

 

昨日のworkout

スイム3.1km

ラン9km

 

膝に負担がかからないように土道を走りました

スギ花粉の飛散が少なかったのでノーマスクで走ったら軽く花粉症になりました

スイムはいつものメニューだけどどんどん遅くなる感じ

メインセットが終わってからキヨミンのアドバイスを思い出して

プルとローリングのタイミングを合わせました

手だけで掻くとバテるばかり

もう一度動画を見直さねば