ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

酒を買うなら蔵元より酒屋

f:id:kus110:20230707223757j:image

 

奈良県御所市にやってきました

百楽門の蔵元、葛城酒造さんに立ち寄ったんですが

こちらでは全て出荷してしまっていて3銘柄しか在庫されていませんでした

 

goo.gl

手ブラで帰るには口惜しいので万里を買って帰りました

f:id:kus110:20230708053412j:image

 

ところが同じ御所市にある地酒の揃う東川酒店さんに伺うと

特約店限定の逆文字の百楽門はあるわ

風の森や篠峯も揃う最強ラインナップ

 

 

goo.gl

 

 


f:id:kus110:20230707223824j:image


f:id:kus110:20230707223909j:image


f:id:kus110:20230707223843j:image

 

蔵元は美味い酒づくりに邁進し

売るのは専門店に任せる

 

なるほどな~って思いました

ちなみに東川酒店さんから歩いてすぐのところに

風の森の蔵元 油長酒造さんがあります

 

美味い酒を買うなら蔵元さんよりも酒屋さんですね

 

goo.gl

 

昨日のworkout

バイク2km

 

たまたま7月7日にお休みをいただいたので

七夕つながりで星田妙見宮をお詣りしました


f:id:kus110:20230707223859j:image

 

仙台の七夕を想起するような飾りで平日午前中から大勢の方が

参拝に訪れていました(駐車場は満杯で交通整理がされていました)


f:id:kus110:20230707223847j:image

短冊にお願いごとをしたため


f:id:kus110:20230707223805j:image

体力勝負の階段を上りました

 

ここから当初の計画通り御所に移動して

地元で人気の洋食屋 わだきんで腹ごしらえ

goo.gl

 

11:45に到着して5分ほど待ちましたが

それ以降は何組も待つ人気店です


f:id:kus110:20230707223827j:image

 

おすすめのわだきんランチはエビやホタテなどフライ中心だったので

ハンバーグランチをチョイス

フワフワで美味しかったです


f:id:kus110:20230707223801j:image

葛城一言主神社さん


f:id:kus110:20230707223821j:image

片山醤油さんは昔ながらの杉樽で醤油を仕込んでいるメーカーさんです

小豆島の実家近くにはたくさんの醤油メーカーがあったので

私には原風景的な香りでした


f:id:kus110:20230707223856j:image

 

店主さんに伺うとこの杉樽づくりには黒い魔神こと 三宅”しんちゃん”真一選手と

ヤマロクの山本くんが携わっているとのこと

こんなところで小豆島のご縁があるなんてビックリです


f:id:kus110:20230707223830j:image

梅本とうふさんで豆腐ドーナツを買って


f:id:kus110:20230707223808j:image

高天彦神社

山の中腹にある高天原伝承地の神社さんです

多くのトレイルランナーやハイカーを見かけましたが

神社の隣から葛城山への登山道が伸びる人気スポットです




f:id:kus110:20230707223906j:image

高鴨神社さんは加茂一族から現在の京都上賀茂と下鴨に続く元加茂的な神社さんです


f:id:kus110:20230707223837j:image

御所駅に近くお神酒は風の森と金鼓でした

 

東川酒店さんでは風の森の基本

秋津穂657をお買い上げ

こちらは4合瓶で1397円のリーズナブルなお値段が魅力

美味さと値段のバランスが良いです

微発泡ですが炭酸が抜けた後にマイルドに味変する日本酒

1升瓶で買ったほうが良いと思います

(この4合瓶は初回でほぼ蒸発しましたw)


f:id:kus110:20230707223817j:image

 

南千里の木下銘酒店さん推しの篠峯

どれも美味しそうですが

夏凛雄町純米吟醸(1650円)をチョイスしました

こちらは明日のお楽しみ♪


f:id:kus110:20230707223850j:image

 

これで本日は終了の予定でしたが

葛木坐火雷神社(かつらぎにいますほのいかづち)を加えると

コンプリートできると知りお詣りしてきました

 


f:id:kus110:20230707223840j:image

社名にあやかって境内の絵馬には鬼滅の善逸のイラストが多数

ファンにとっては聖地化しています

 


f:id:kus110:20230707223811j:image

 

境内に古い大砲があるも思ったら日露戦争の戦利品でした

雷は戦勝祈願にも通じます

 

帰宅してから奈良モノで揃えた食卓

イチジクソースにたけのこご飯

ミズナス最高です!


f:id:kus110:20230707223853j:image

 

京都ウイスキーテイスティング

バニラ似のオーソドックスな香りと味わいで

飲み飽きないタイプです

こちらもリーズナブルで映えるのでオススメです


f:id:kus110:20230707223833j:image