ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(おうちグルメ)七本槍のロックとイチジクソース

f:id:kus110:20230709213657j:image

 

大阪滞在最終日

雨を良いことに別れを惜しんで(?)昼から酒をいただきました

 

今回買った七本槍はどストライクで連れ合いも私も絶賛です

滋賀にこんな美味い日本酒があることを知らずもったいないことをしていました

きっかけは俳優の三田村邦彦さん

 

大阪で旅番組に出演されていらっしゃるのですが

毎回よい飲みっぷりを披露して好感もっています

そんな彼が好んで飲んでいるお酒が七本槍なんです

 

youtu.be

(動画11:53からご覧ください)七本槍蔵元の富田酒造さんが登場します

 

愛溢れるトークでいかに美味いか伝わってきます

たくさん飲んで帰京したいところではありますが

昼酒は酔いが回りやすいので要注意です

そこでロックにして頂いたんですがグイグイいけちゃいます

そして悪酔いも回避できました

これから夏は純米吟醸のロックで楽しもうと思います

ビールも好きなんですが開けると1缶飲み切らないといけないのが苦手です

日本酒なら飲みたいところまで飲んで止められますし

翌日は角がとれた味わいも楽しめるので夏も日本酒派になりつつあります

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

おうちグルメで外せないのがイチジクソースの

無花果の一滴

ゴールデンウィークに買ったソースが2か月でほぼ無くなっていました

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

串カツや鳥からなど揚げ物との相性抜群で

ソースの中にあるイチジクのプチプチ感が絶妙によいのです

本日はとん平焼きにつけていただきました

 

アマゾンでも購入可能ですが

 

 

吹田市なら古木酒店さんでも取り扱っています

機会あればぜひお試しください

 

goo.gl

 

昨日のworkout

バイク52km

ラン4km

 

帰宅してから根性決めてZWIFT

軽いメニューで助かりました