ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ランナーが出会えない景色を堪能しました

お休み最終日は連れ合いのリクエストで大山阿夫利神社

 

先月は鶴巻温泉駅から全区間ランニングでお詣りしましたが

今回はレンタカーとケーブルカーの非アスリートなお詣りです

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

朝10時前にケーブルカー駅に到着したんですが

既に駅近の駐車場 市営第2駐車場(@1000)は満車

少し下にある第1駐車場(@600)もギリギリで入れました

maps.app.goo.gl

 

 

ほとんどの企業では仕事はじめのはずなのに大山阿夫利神社下社の境内は人だらけ

それもそのはず

地元企業では大山阿夫利神社に初詣することが習わしのようで

破魔矢を携えたスーツ姿、作業着姿の団体さんとたくさんすれ違いました

 

f:id:kus110:20240105170906j:image

 

大山阿夫利神社のこま参道もはじめて通りました

 

参道の両脇にあるお土産屋さんも楽しいですが

階段にあるクイズが気になります

 

答えを早く知りたくてあっという間にケーブルカー駅に着きました


f:id:kus110:20240105170902j:image

 

ケーブルカーに乗るなんて何年ぶりでしょう

懐かしく鉄分をたっぷり吸収しました


f:id:kus110:20240105170855j:image

 

現地で気になったのはお豆腐です

大山の名物なんですね


f:id:kus110:20240105170910j:image

 

豆腐の味噌粕漬はクリームチーズのようで

日本酒とあいます


f:id:kus110:20240105170852j:image

 

福袋にはお豆腐とタレときゃらぶきがセットになってお買い得

すべて美味しくいただきました

f:id:kus110:20240106095928j:image

maps.app.goo.gl

 

 

区間トレランも楽しいですが

非アスリートなお詣りも楽しいですね♪

 

昨日のworkout

ラン10km


f:id:kus110:20240105170859j:image

 

本日は大山阿夫利神社→比々多神社(相模国三ノ宮)→伊勢原神宮とお詣り

伊勢原って地名に疑問も持たずそのままスルーしていましたが

伊勢なんですね

また神宮にお詣りできることを願っています

 

7日で21のお宮をお詣りさせていただきました♪

たくさんの神社とご縁を持たせて頂いて幸せです

うちはお詣りに重きをおいて御朱印はいただきません

ブログが私の御朱印帳代わりです