ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

介護だって兄妹3人いると心強い

f:id:kus110:20240312232446j:image

 

今回、島へ帰った目的は

・父の見舞い

・母の認知症の確認

・両親の確定申告

でした

 

父に続いて母も入院では大ピンチです

父が倒れる前に母の異変に気づいていて

年末に帰省した妹も心当たりがあり心配を口にしていました

 

一緒に3日過ごしてみると

物忘れが激しく半日で同じことを6回も繰り返すことから不安が募りましたが

部屋は掃除されていて身支度もキレイです

料理もできますし時間や場所の認知も問題なし

怒りっぽくなったり落ち込んだりすることもなく

毎日30分のウォーキングを日課にしていました

 

認知症疾患医療センターへの受診も約束通り行ってくれて

診察室にいる担当医からお電話をもらいその場で未病の診断と

今後は誕生月の定期受診を決めました

病院に行きたがらない母が自ら約束を覚えていて

受診した時点で大丈夫だと安心しました

 

父が倒れてから丸2ヶ月

折に触れ思うのは兄弟家族のありがたさです

 

病院相談員とのやり取りは妹が窓口になってくれ

義弟は介護施設や次のステップへのアドバイスをくれ

兄は帰省して平日のサポートを引き受けてくれました

母も80歳ではじめて確定申告にチャレンジ

私も確定申告などフォローをしました

 

もし一人っ子だったら面倒が多すぎて途方に暮れていたと思います

少子化の時代ですが兄妹3人居れば心強く

無敵だと思いました

 

昨日のworkout

バイク30km

ラン6km