ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

税務署も進化してます

f:id:kus110:20220209100939j:image

 

マンションの省エネ工事にかかる控除のために税務署へいってきました

滅多に確定申告する機会はないので知らないことばかり

 

確定申告に大勢が押し寄せる2月16日よりも前に朝イチで行ったんですが

すでに大行列で23番の待ちでした

こりゃ先が長いと落胆していたら受付予想時間に戻れば良くて

番号過ぎててもOKなので出直すことにしました

最近ではLINE予約もできるようですね

 

密な環境を回避できてよかったです

 

予定時間に戻ると既に30番くらい先に進んでいてビックリ

 

それもそのはず

分業がしっかりなされていて申告書類のチェックをマンツーマン

 

つづいてパソコンブースに移動して自らe-taxに入力

ここもマンツーマン

アドバイザーも端末も潤沢に揃えられており

流れ作業のようなスムーズさで再入場から50分で退場できました

 

e-taxのアカウントも取得したし

原則居住地での申請となっていますが東京からでも手続き可能です

 

でも不慣れな作業なので税務署へ出向いてご指南いただきながら

やることが早くて安心ですね

 

f:id:kus110:20220209140807j:image

 

ランチはタケとディルクスでハーフチーズナンセットにインドオムレツを追加

インドには行ったことありませんが屋台の味が恋しくなります


f:id:kus110:20220209140810j:image

 

昨日のworkout

バイク13km

ラン11km

 

ランチ食べすぎて腹は減ってないけど夕飯出されたら食べれちゃいます

毎回の事ですが大阪でしっかり肥って東京で痩せるを繰り返しています