ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

町営の渡し船 小豆島パラダイス②


www.youtube.com

 

f:id:kus110:20240309194716j:image

 

NHKで2月にOAされていた小豆島~沖ノ島渡し船に乗ってきました

 

www.nhk.jp

 

小豆島には高校卒業まで15年住んでいましたが

島の反対側で渡し船があるなんて全くその存在を知りませんでした

しかも名曲瀬戸の花嫁のモデルになったなんて初耳です

 

www.asahi.com

 

こりゃ乗るしかないでしょ!

近隣に駐車場はないので少し離れた漁港から歩いていきました

看板を目印に細い路地を曲がると桟橋があります

 

先客のおばあちゃんと話して

次の出港まで30分もあったので近隣を散歩


f:id:kus110:20240309194719j:image

 

時間通りに戻っってきたら既におばあちゃんの姿がなく出港した後でした

あらま


f:id:kus110:20240309194723j:image

 

でも定刻にも船を出してくれるんです

島民は全員が漁師で各家庭が船を持っています

高齢者や通学生が渡し船を利用しているそうです


f:id:kus110:20240309194709j:image

 

船内には手作りの観光マップ

しっかり瀬戸の花嫁と謳っています


f:id:kus110:20240309194706j:image

 

沖ノ島への架橋工事がすすんでいて

完成する2年後には渡し船は廃止になります


f:id:kus110:20240309194713j:image

 

所要時間2分で対岸の沖ノ島へ着岸

おばあちゃんのお話では夏はお孫さんが泳いで遊びにくるんだとか

大潮の時には流れが速いそうですが小潮なら大丈夫らしいです

ちょっとチャレンジ心をくすぐられますね


f:id:kus110:20240309194726j:image

 

沖ノ島は端から端まで走って10分少々

次の船までに50分もありましたが

渡し船乗り場まで戻ってきたら船頭さんが「帰るなら乗せてあげるよ」と

声をかけてもらい臨時増便で小豆島へ戻ることができました

 

maps.app.goo.gl

 

町営なので無料で乗船できます

久しぶりに讃岐弁を聞けてココロズキズキワクワクでした♪

 

(重要注意)渡し船乗り場には駐車場も駐輪場もありません

せめてバイクラックでもあれば良いのですが島民の生活の足ですから

観光目的は憚られるかもしれませんね

 

昨日のworkout

バイク30km

ラン6km

 

 

いつもの鉄板メニュー

320w 90" x8本

キツさは変わらないと思ったら余裕がでてきました

これからはキッチリ320wをキープできるようにしてみます