私にとって10連休は本当に幸福な時間でした。
大阪に帰って家族と一緒に過ごせるなんて
この上もなく幸せな事です。
誰しもが休み前に願う通り、
普段できない何かをしようと考え
家族が望むプランに便乗して一緒に楽しみました。
フランス人のバカンスの様に一か所に留まり、
その土地をゆっくり楽しむような感覚で
神戸大阪京都の三都や近所に毎日出かけました。
こんな時間を持てた2019年ゴールデンウイーク10連休に感謝感謝です。
願わくば来年も10連休が欲しいです。
私が10日の休みを取ることは難しくありませんが、
家族も一緒に休めないと意味がありません。
日本人は、他人と同じって事を重要視する国民性ですから
一斉に休みを取る習慣が根付けば
より心が豊かになって争いが減るんじゃないかとすら考えます。
もちろん、私みたいな人ばかりではありません。
人の休んでいる時に仕事をしたい、
稼がねばならないって方もいらっしゃるでしょう。
でも、大多数は休んで
家族と一緒に過ごす時間を増やした方が 幸せになるような気がします。
その為にスーパーマーケットやレストラン、更に公共交通機関が隔日営業や時短、
長期休業になっても
私たちの生活はそれ程困ったことにはなりません。
税金をばら撒いたり、高速道路一律1000円なんかより、
よほど素晴らしい政策だと思うのです。
家族と一緒に過ごしたくない人も居る?
そんな方には、記憶を書き換える経験を積んで家族をやり直すための10日間にしてもらいたいです。
天皇陛下は、若くてお元気でいらっしゃいますから、
そのままお勤めして頂き、毎年改元して10連休。
何とも不謹慎なアイデアではありますが、
この10連休は近年稀に見る素晴らしい決断だったと思うのです。
フランスと比較ばかりして偏った視点ですが
8月は殆どの社員がバカンスでお休みです。
日本人の感覚で言うと8月13~15日のお盆に会社全体がお休みして
取引先も咎めない、
あの空気感が8月の丸々1ヶ月に渡ってあるようなもんです。
仕事は止まりますが、それが当たり前で
それを織り込んでスケジュールを作ります。
手違いでスケジュールにバカンスを考慮しないと
企画者の責任になりますから。
法律が改正されて有休取得が義務化されますが、
あわせてゴールデンウィーク10連休を取得推奨期間に定めちゃいませんかね(^^)
昨日のworkout
ラン9km
大阪で過ごす間は家族優先で、
隙間時間に走っていましたが
パフォーマンスの下落を最小限にとどめる事が出来ました。
ランニングばかりに偏って足首の調子は良くありませんが
東京に戻ったらしばらくスイムとローラー三昧でやるつもりです。