ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)汝、星のごとく

f:id:kus110:20231106082614j:image

 

2023年本屋大賞受賞作

親の都合で人生を振り回される若者のお話です

 

舞台は瀬戸内海の架空の島ですがしまなみ海道の愛媛寄りをイメージできます

ヤングケアラー、LGBTQ、地域格差が盛り込まれて既視感をおぼえました

 

凪良ゆう氏の作品を読んだことあるような気がしたのですが

過去のブログを検索してもヒットせず

 

思い違いでしたが最近の本屋大賞は似たようなテーマのものが

受賞作になっているのかもしれません

 

2021年受賞作もヤングケアラー、LGBTQ、地域格差がテーマでしたね

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

重要な社会的問題を取り上げることは必然で

そんなことよりもストーリー展開が大切です

 

面白くて3日で読み切ってしまいましたが

最後は抵抗できない人生を受け入れて取捨選択していく

場合によっては切り捨てる覚悟が大切というメッセージが心に残りました

どんなに辛い人生でも最後に報われる社会であってほしいです