ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)ラブカは静かに弓を持つ

f:id:kus110:20240407174140j:image

 

本屋大賞第2位のラブカは静かに弓を持つを読了

面白くて2日で読んじゃいました

 

 

主人公は著作権協会に務めるサラリーマン

裁判で揉めている音楽教室に2年間の潜入捜査で証拠集めを命じられ

チェロ教室に通うことになったお話です

 

小説の大切な要素になっているチェロ

実在しない作品も登場しますが読みすすめると

バッハの無伴奏組曲やカノンがどんな曲調なのか聞きたくなります

チェロの音色をあらためて聞くと新鮮で

Amazon musicYouTubeって便利ですね

 

タイトルにある「ラブカ」深海魚で深い海で静かに獲物を狩る姿を

スパイ活動でチェロを弾く主人公の姿になぞらえています

 

小説の中では著作権協会は目黒通り沿いで

二子玉川にある音楽教室に通うという設定ですが

現実にはJASRAC代々木上原の井の頭通り沿いで私の近所

用賀に住んでいたのでニコタマ二子新地の情景に馴染みがあり

情景描写にうなずくこと度々でした

JASRACヤマハ音楽教室が争った裁判をモチーフにしているんだと思います

 

これで2023年のノミネート作トップ3を読んだんですが

得点ほどの差を感じません

さらに言えば8位の宙ごはんも素晴らしい作品でした

 

 

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

ランキングとかスコアって味気ないです

面白いものは面白い!

それだけで良いんですよ

 

 

昨日のworkout

ラン12km

 

朝から暖かい陽気

家を出る時に着ていたコートは早々にお役御免でバックパックに収めました

夜は半そで半パンで公園ラン

雨予報でしたが夜桜を楽しむ方が大勢いらっしゃいました

まだ桜は大丈夫です