ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(京都福知山ぶらぶら)元伊勢皇太神社と天之御中主神(あまのみなかぬしかみ)と足立音衛門

f:id:kus110:20231022221134j:image

 

突発的な帰阪で子どもたちはスケジュールあわず

ふたりで福知山へ

伊勢神宮が現在の場所に定まる前に遷座を繰り返したうちのひとつ

皇太神宮へお詣り

 

お伊勢さんと同じく外宮の豊受大神社からスタート
f:id:kus110:20231022221140j:image
f:id:kus110:20231022221143j:image

近畿五芒星の一角を成すと言われ前日の伊夫岐神社からの流れもあり

お詣りさせていただきました

熊野本宮をお詣りすればコンプリートです

 

地図も磁石もない大昔に一直線上に由緒ある神社が並ぶレイラインの謎ですが

自分的には元日や春分の日の日の出の位置に由来するんじゃないかと推理しています


f:id:kus110:20231022221131j:image

 

つづいて内宮の皇太神社をお詣り

境内には摂社末社が数多く集まって

神様のデパート状態

f:id:kus110:20231023061922j:image

 

お詣りしたことのある社には御礼を

お詣りしたことのない社にはお導きを祈念しました


f:id:kus110:20231022221155j:image

 

思いがけず天手力雄命(天の岩戸をこじ開けた運動と力の神様)さんと出会い

f:id:kus110:20231023061315j:image

本家本元である長野の戸隠神社への導きをお願いしました


f:id:kus110:20231022221159j:image

 

クライマックスは鎖場の天岩戸神社


f:id:kus110:20231022221147p:image

連れ合いと交代で参拝させていただきましたが

足場が悪く腰が引けまくりでした


f:id:kus110:20231022221137j:image

高天原に最初に現れた天の中心を成す最高の始原神 天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)の御札は存在しないことになっていますが

全国に2社だけ密かにあり一つが皇大神社さんです

 

この辺りのことは不勉強なので学び直します

私の解釈ではビッグバーンの神様です


f:id:kus110:20231022221152j:image

 

酒屋で地酒を買い求め


f:id:kus110:20231022223918j:image

 

運良く足立音衛門のシュークリーム焼き上がり時間に伺うことができて

その場でもぐもぐ

 

秋限定の栗ペーストに栗の甘露煮を加えた特別仕立てを頂戴しました



f:id:kus110:20231022223925j:image

 

名物の黒枝豆が収穫のシーズン

道の駅で格安で仕入れて旬を味わいごきげんさんです


f:id:kus110:20231022223913j:image