ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(東大阪ぶらぶら)枚岡神社の小太鼓まつりと石切神社

f:id:kus110:20230505212733j:image

 

前日に引き続き一之宮シリーズ

河内国一之宮の枚岡神社にお詣りしてきました

近鉄平岡駅ほぼ直結なのですが本日はお子様率高め


f:id:kus110:20230505212743j:image

 

参道は小太鼓まつりでたくさん人で賑わっていました

お祭りって子供がたくさん集まって若い気で満ち満ちています

なんだかとても居心地よいです


f:id:kus110:20230505212720j:image

 

拝殿の下までたくさんの御神輿が宮入りする様子は圧巻


f:id:kus110:20230505212736j:image

 

ふとん太鼓を近くで観ると透かし彫りや織物の竜虎など装飾が美しいです

 


f:id:kus110:20230505212739j:image

 

本殿は改修を終えたばかりで千木が光り輝いていました

goo.gl

 

枚岡から2駅移動して石切神社

50年も近くを通っているのにお詣りは初めてです

上之社は静かな佇まいです


f:id:kus110:20230505212717j:image

 

商店街に沿って急な坂を下っていくと昭和の香りがプンプン

ここは占いのお店が軒を並べていて人生に迷っている人たちの背中を押してくれます

私は人のアドバイスがあっても最後は自分の思い通りにしたい質なので

占いに向きません


f:id:kus110:20230505212723j:image

 

お餅屋さんの軒先で焼きたての味噌せんべいを出しているお店がありました

 

f:id:kus110:20230505212726j:image

 

煎餅って焼き立ては熱々でグニャとしてて噛み切れないんですね

少し冷えるとパリパリで割って食べられます

 

 

f:id:kus110:20230505212713j:image

 


石切神社はトイレや周辺の整備がなされ快適でした

(コロナ禍で工事を済ませたようです)

こちらも大勢の人で賑わっていました

 

f:id:kus110:20230505212730j:image

 

昨日のworkout

バイク5km