ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

知多+白州+山崎=ローヤル

コロナ禍で途絶えていた

ゆき君ちのホームパーティ

8年ぶりの開催テーマはウィスキーです

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

 

f:id:kus110:20240217232104j:image

 

ウィスキーは完全に門外漢

山崎にマッカランと惜しみない珠玉のラインナップをひとつひとつテイスティング

なんの知識もないけどワイワイガヤガヤ

言葉で味わいをみんなで伝えあうのって楽しいです

 

 


f:id:kus110:20240217232112j:image

 

プレミアムなウィスキーが美味しいのは当然として

これだけ揃うとウィスキーの個性が分かります


f:id:kus110:20240217232053j:image

 

スモークの浅煎りと深煎り

塩っぱさスパイシーさ

樽の焼き加減

 

それをバニラやシェリー酒などに例えます

 

ウィスキーのテイスティングではあまり使わない表現だけど

フレグランスのトップノート、ミドルノート(ラストノート)みたいに

鼻から抜ける香りが時間毎に変化するのも楽しいです

 

こんな贅沢な時間で一番の学びはブレンド

 

リザーブ=知多+白州の香りと味わいを目指したブレンド


f:id:kus110:20240217232100j:image

 

ローヤル=知多+白州+山崎なんですって!

f:id:kus110:20240217232108j:image

 

贅沢ですがそれぞれの割合でブレンドすると近い味わいが再現できるんですよね

お求めやすい値段ゆえに軽んじていましたが飲み比べると

リザーブもローヤルも素晴らしい味わいです

 

これまで何も知らずに特別なお祝いの席ではマッカランを頼んでいましたが

入手のしやすさと味わいのバランスを鑑みると私史上ローヤルが一番でした

 

今夜は徳島から特別ゲストとしてウィスキーを蒸留している方をお招きして

樽で熟成する前の原酒もテイスティング

穀物っぽい荒々しさがあってウィスキーの奥深さに

ただただ感動するばかりでした

 

お酒の調達から料理のすべてをご用意して下さった

ゆき君に感謝感謝です

 

f:id:kus110:20240217232057j:image

ご一緒いただいた皆様

楽しい時間をありがとうございました

 

昨日のworkout

ラン23km

 

朝はキロ5分のペーサーを承り5km x3

練習不足で足が前に出ません(泣)