ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

Aoyama Sake Flea 7 利き酒に行ってきた

11月11日~12日、青山の国連大学で開催された日本酒イベントに参加してきました。

昨年のレポはコチラ http://scribbleofbourgogne.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

今年はどんな日本酒に出逢えるか?

テイスティングして気に入った順に紹介します。

第1位:仙禽 しぼりたて活性にごり酒 雪だるま

栃木のお酒で、満月バーで飲んだことのあるお酒。

にごりのスパークリング。シルキーな味わいで一番にオーダーしました。

ワインの世界でも

迷ったら泡

っていうくらい万能選手です。

生酒ゆえ冷蔵保管、発泡で更に扱いはデリケートですが

どなた様にもオススメできる日本酒です。

第2位:作 穂乃智

http://zaku.co.jp/

三重県のお酒で大ブレーク中。

ガンダムにかけて「ザク」で売っていたのは昔話。

現在は実力勝負の王道日本酒です。

クリームチーズと相性の良いフルーティーな味わいです。

第3位:手取川 冬林檎

石川県のお酒でサブタイトルが

「セクシージューシー」w

かなりアダルトなネーミングですが30代前半の若さ以外にも武器を持った

知性的な味わいでした。(イミフメイ)

第4位:真澄MIYASAKA

長野県のお酒で、実質は手取川と同率3位。

僅かの差はサブタイトルだけです(爆)

軽くてニュートラルな味わいです。

6杯目に飲んだので印象はかなり怪しいかも。

第5、6位

妙高山ひやおろし

Joie de Poulet

新潟県妙高にある酒蔵のお酒です。インカレや全関西学生選手権で思い出の妙高高原

これは飲まねば!

ひやおろしは、濃厚でとろっとした純米らしい純米です。

一方、フランス語でチキンの喜びと名づけられたJoie de Pouletは

白ワインっぽいあっさりした味わいです。

このイベント、予備知識よりも直感を信じてジャケ買いするのが私流。

キリ&スティックを摘みながら全国酒巡りをするってサイコーです。

ごちそうさまでした。

昨日のworkout

ラン5km

夜はフランスVIPs接待でノートレ。

ディナーは、渋谷の並木橋なかむら。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13059986/

日本酒のチョイスを任されてちょいとソムリエちっくに語ってみました(笑)

フランス人には、奈良 風の杜が一番ウケが良かったです。

逆にイマイチだったのは、愛媛の石鎚。

名物のメンチカツにあわせるため純米を選んだら

地下室みたいな青臭い味わいと散々でした(笑)

諸々勉強になります。