ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

逆境から救ってくれる魔法の言葉

イメージ 1

誰しも逆境に遭遇するもんです。

逆境に今、遭遇しているあなた!そしてこれから遭うかもしれない皆さんに
魔法の言葉を教えます。

逆境に遭った時、この言葉を発してみてください。

「丁度よかった!」


発した後、何が丁度よかったのか言葉を続けてください。

例えば、仕事がメチャクチャ忙しくなった時(リストラの影響で仕事が突然10倍になった)、

「丁度よかった。仕事の進め方を見直せる。」なんて口にしてみて下さい。
きっと今まで思いもつかなかった解決策がみつかるはずです。

余り変化のない目標だとアイデアは浮かびません。
仕事の効率や売り上げ目標を5%上げなさいなんて言われたら近視眼的に努力でカバーする方法しか浮かびません。

ところが、目標設定が150%達成だったら、努力ではカバーできないでしょ。

100mを9.11で走る選手に9.10の目標を与えるときっとトレーニングや努力でカバーしようとするはずです。ところが、100mを5秒で走れなんて言われたらどうしますか?
きっと車や道具を使う発想に変わりますよね。どう考えてみても人間の力で100m5秒はムリですもん。

この発想転換が凄く大切です。

この魔法の言葉で今週の私は救われました。


是非お試しあれ。