ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ぽっこりお腹をやっつけろ

イメージ 1

最近、気になっている腰椎と骨盤。
トレーナーさんに前湾(骨盤後倒=腰椎前湾減少)を指摘されて調べてみると
腰椎生理的湾曲が少ないタイプの特徴とほぼ合致(8項目中7つ)

-----------------------------------------------------------
腰痛と歪み 腰椎前湾減少タイプの特徴

◆腰やお尻の筋肉が硬い
◆太ももの裏やふくらはぎがパンパンに張っている。
◆イスに座るとき、腰を丸めて座る。
◆ぎっくり腰の経験者が多い。
-太ももや足にしびれがみられることがある。
坐骨神経痛になりやすい。
◆中腰の作業がつらい。
◆体を前に倒す動作(前屈)がつらい。
------------------------------------------------------------

腰痛の原因でもあるのだけど、もっと注目したいのは『ぽっこりお腹』にも
影響しているって事。
前湾が減少する事で腹回りが緩み、脂肪が緩んだ腰周りに乗っかる。
No~!なんてこったー\(◎o◎)/!確かに骨盤の上にプニプニが乗っかってるぞ。
Kouさんから頂いたストレッチポールで、修正エクササイズに励んでいます。

昨日のメニュー

R 30k
午後降水確率50%なので通勤ラン。と思ってる間にもう降ってきた。
梅雨なんで雨は当たり前。いかに練習をアジャストするかがこの時期のポイント。
月~金は、日替わりでイージーとミドルメニュー。
週間天気予報を見て、今日と明日のメニューを入れ替える事もしばしば。
今日みたいに自転車できない日は、ローラーに振り返るか、スイムとランで
同じ時間(練習量)を確保すればOK。工夫次第でなんとでもなるわい!

往路は正雀までとコナミ三宮まで。

復路、走り過ぎて三宮~塚口+正雀~自宅。かぼす君の練習日記見て、気合いが乗り移った?いや、ただの引火だ(爆笑)
刺激くれたかぼす君に感謝ですね!


S 1.1k
電車に間に合わずショート練習。1’45”ペース500mと1’40”ペース500m。
キック100mやって上がり