ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

疲労回復の特効薬は

同じ職場の子から質問を受けました。
「週末、ハードトレーニングして月曜日に疲れを残さない秘密って何がありますか?」

即答で「睡眠。オリンピック選手は21時に就寝するんだよ。疲れたら飯食って寝る。これが一番。」

その子は、サプリを期待していたみたいだけど、サプリや薬じゃないよね。
睡眠に勝る疲労回復法は無い!って断言できます。

一応納得したみたいだけど、若い子って疲れている疲れているって呪文のように唱えているけど
睡眠足りているのかなぁ。遅くとも23時に寝なきゃダメ。最低6時間、願わくば9時間。
充分な睡眠とった上で飯食って、それで補えなけりゃオフを取る。

これだけ気をつけていても体調崩す時はあるんだからね。まずは睡眠です。


イメージ 1



今月のルミナにも睡眠について記事がありましたけど
睡眠7時間以下の方は8時間以上の方に比べ
風邪や気管支炎になるリスクが3倍になるそうです。
睡眠は大切です。

昨日のworkout
スイム2km
バイク25km

筋肉痛と疲労と低温?で朝ランはスキップ。
夕方は早く会社を抜け出せたのでスイム。
すっきりー。