ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

三連休の激戦椅子取りゲームに勝つ!

金曜朝移動の計画が業務都合でキャンセル。

変更しようにも空き席なし。

土曜日は始発から満席。

こんな時に座席をとるなんて不可能かと思いきや、さにあらず。

新幹線には700の指定席がピーク帯10分感覚で走るから1時間あたり4200のチャンスがある訳です。
フェルミ推定です)

これだけチャンスあれば、刻一刻と都合が変わる人が居るわけで、
何回か巡回して居ると空き席が現れます。
参列席の真ん中Bであっても気にせず変更しては、より条件のあった席を探すため巡回。
3回ほど繰り返すと今回は希望通りの時間帯と座席を予約出来ました。

三連休前の品川は、大晦日アメ横並みに大混雑。
窓口は長蛇の列。
デッキには人が立っているような状況でも諦めたり手間を惜しんだら
2時間半の痛勤電車が待っています。

イメージ 1



トライアスロン同様、諦めたらそこで終わりです。

新横浜を過ぎると、皆さん居酒屋タイム。
ビールが勝利の美酒に見えるから不思議ですなぁ。

イメージ 2