ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

代々木公園で鳥見散歩

気分転換にカメラ持って代々木公園へ。

いつも走るトレイル沿いに歩いてみる。

冬場は木々の葉が少なくてバードウオッチングには最適な季節。

本日はアオジ祭りでした。

ほんとアオジってカワイイよね。

他にはツグミ

ムクドリ

ヒヨドリ

代々木公園名物、ハシボソガラス

カラスには2種類あって、ハシボソガラスは一般的なタイプ。

鳴き声が『ガーガー』と濁っている事と、

二足歩行が上手な事と、

名前の由来である口が細くておでこが出っ張ってない。

一方の、ハシブトガラスは、

鳴き声が『カーカー』と澄んでいて

飛び跳ねるようにしか地面を歩行できず、

おでこが出っ張って口が太い。

田舎や山にいるんだけど、代々木公園でも半数はハシブトです。

ただ走るのも楽しいですが、たまにはよそ見をするのも楽しい代々木公園です。

追記

写真は撮れなかったけど、シジュウカラコゲラハクセキレイ、スズメを確認しました。