ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

わがままボディ

日曜日は、ぼ~っと部屋に引きこもって脚休め。練習しないとこんなにも1日が長いんだと思いました。

鳥見で散歩に行っても1時間しかかかりません。

バイクでロングライドに行ったら5時間なんてあっという間なのにね。

おかげで症状は少し治まりまして

月曜朝一でチャンプさんのところへ立ち寄り。

通常メニューでマッサージ、ストレッチ、低周波治療器を施しましたが

ガッチンガッチンで思わず脂汗が。。。

ブヒィ~。次回は鍼も使って解してもらおうと思います。

身体をゼロリセットするつもりで静養しようと考えていましたが、

アクティブレストで動かす方が回復が早いとのこと。

ん~、アクティブレストの加減が分からないんです。

とりあえず立ち止まるなって理解でいいのかな。

-------------------------------------------

話は変わりますが、強張るからレース前に緩めるってのは逆効果だったようです。

それこそ

パンツのゴムが伸びきった状態で

張りのない筋肉じゃスピードの衝撃には耐えられない、

で、結果は流しの時にピキッと痙攣して撃沈だった訳です。

突貫工事で緩めるよりもテーピングでガチガチに固めた方が良かったのかも知れません。

この判断はプロにお任せるしかないですよね。

表面上に現れる症状にしても根っこは別のところにあったりします。

左ハムスト痙攣→右ハムスト痙攣をカバー→右外反母趾のカバー

→脚の筋肉のテンション低下→腹筋不足→腰の歪み・・・

と負の連鎖を遡ると症状が現れているところとは離れた場所に行き着きました。

今日は、歪み是正のために

デスク周りのレイアウトを変更しメインディスプレイを正面に置きなおしました。

椅子を下げ、肘置きを高くセット。

デスクにテープを貼って前傾して猫背にならないようにも工夫してみました。

腹筋だって、数こなしたり、バリエーションもたすだけじゃ不十分。

足りないものを補わなきゃ効果なし。

この身体とは47年のお付き合いになりますが、

歳を重ねる毎に私の意に反するようになってきました。

今更「わがままボディ」ってか?

笑かしてくれますが、トホホな毎日です。

昨日のworkout

バイク6km

ジテツー程度でもうまく足が回せない。

マッサージした日は大人しくします。