ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ガレット・デ・ロワ - Galette des rois

f:id:kus110:20200124151258j:image

フランスでは新年のお祝いに食べるガレット・デ・ロワ

うちの開発チームが作ってくれてオフィスで振る舞ってくれました。

パイ生地で中はオーソドックスなカスタード。

 

人生初の体験ですが、新年のこの時期に食べ物が関連する伝統行事の

”鏡開き”に似ているように思いました。

(お礼に鏡開きについて教えてあげました)

 

f:id:kus110:20200124151309j:image

中に陶製人形を隠して、当たった人は

1日だけ王様(もしくは女王様)になれるそうです。

 

また、その人形をコレクションする人(うちのボス)もいたり 、

知らない世界をたくさん教えてもらいました。

 

王様ゲームみたいな❤なお楽しみイベントではないんですが

異文化って楽しいです。