ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(東京ぶらぶら)東京十社めぐり1 品川神社、芝大神宮、富岡八幡宮、亀戸天神社、神田明神

根津神社をお詣りした際に「東京十社」というものを知りました

調べてみると天皇が国家鎮護のために勅使を遣わせる神社(勅祭社)を

東京遷都に際して「准勅祭社」を定めたことに由来するそうです

現在はこの制度がなくなったので「元」を冠していますが

東京の由緒ある神社さんなので巡ってみることにしました

 

全部まわると40km

まわり方にルールはなく

いつからでもどこからでも何回でもお詣りしてOKとのこと

なんとなく品川芝方面に決めてスタートしました

 

品川神社

 

 

f:id:kus110:20210826163106j:image

第2京浜沿いにある品川神社

今も昔も交通の要所です

小高い山の上にあり専用駐車場は山の上にあります

(インナーローでガシガシ踏み倒す必要あり)

一旦上まで行って自転車を止めて麓の鳥居に戻ってからお詣りスタート


f:id:kus110:20210826163051j:image

鳥居に龍が彫られててカッコイイ

ご利益は水関連と予想しましたが海上安全でした


f:id:kus110:20210826163023j:image

結構のぼってきました


f:id:kus110:20210826162955j:image

世間の喧騒とは無縁の静かな境内で

心を整えてお詣りさせていただきました

富士塚もありましてこれがまた立派なんです

溶岩のようなゴツゴツした岩を集めて作られていて

こだわりを感じます

(お隣には浅間神社もあります)


f:id:kus110:20210826163030j:image
f:id:kus110:20210826162941j:image

何合目を表す標識もあり狭くて急峻なので

緊張感をもって上りました


f:id:kus110:20210826163058j:image

山頂から第2京浜と京急線を見下ろします


f:id:kus110:20210826163037j:image

次の芝大神宮まで5km

 

■芝大神宮


f:id:kus110:20210826163006j:image

増上寺の近くですが先日はニアミス

見落としていました

通りから奥まっていて看板もないため一度行き過ぎてしまいました

こちらも麓に駐車場があります

(脇に自転車を停めさせてもらいました)

 

参道にはお茶屋が並び東京ど真ん中らしくない景色が楽しめます


f:id:kus110:20210826162959j:image

境内で起きた「め組の喧嘩」は歌舞伎の演目として有名だそうですが

私には暴れん坊将軍北島三郎しか思い浮かばず

教養の無さを恥じました

 

次の富岡八幡宮まで5km
f:id:kus110:20210826163047j:image

 

富岡八幡宮


f:id:kus110:20210826163027j:image

鳥居も社殿も超立派あっぱれでございます


f:id:kus110:20210826163013j:image

本殿もさることながら摂社末社が多いことも嬉しいです

御祭神を確認しながらお詣りしました

本殿はもちろん八幡様の応神天皇ですが

境内には鳩の八が見当たりませんでした

なぜなんだろう


f:id:kus110:20210826163017j:image

こちら勧進相撲発祥の神社で相撲にゆかりが深いです


f:id:kus110:20210826163009j:image

境内の東側にコインパーキングがあり参拝者は15分無料

こちらの脇に自転車を停めさせてもらってもよいでしょう

次の亀戸天神社まで5km

 

亀戸天神社


f:id:kus110:20210826163034j:image

これまた素晴らしい(そればっかり)

鳥居がビッグですがその奥にある藤棚が素晴らしい


f:id:kus110:20210826162944j:image

一面の藤の背景にスカイツリー

藤のシーズンにもう一度訪れたいです


f:id:kus110:20210826162948j:image

禊のたいこ橋は2連になっていました

2回清められたのかもしれません


f:id:kus110:20210826163044j:image

本日は受験生に出会いませんでしたが学問の神様です

社殿や楼門やたいこ橋をすべて大宰府天満宮に倣って造営されたそうです

大宰府にもお詣りせねばなりませんね

 

ここで12時をむかえました

暑すぎて自転車でもつらくなってきました

ここで休止にするつもりでしたが帰路ルート上に

次の神田明神があるのでそこまで進めることにしました

ここも5kmです

 

神田神社神田明神


f:id:kus110:20210826163040j:image

 

江戸城の鬼門を守る江戸総鎮守です

以前に訪れたつもりでしたが湯島聖堂と混同していました

御祭神一之宮は大己貴命(おおあなむちのみこと)

穴に逃れて助かった由来を持つ大国主命の一名です

二之宮が少彦名命、三之宮が平将門となっていました

 


f:id:kus110:20210826163020j:image

 

社殿もさることながら狛犬がイケてます

 

f:id:kus110:20210826180838j:image

狛犬の性別が分からないので男前とも美人とも評すことができませんが

気合いが入ってデザインされています

品川神社の鳥居の龍もかっこよかったですが

今日一は神田明神狛犬

君に決めた


f:id:kus110:20210826163055j:image

摂社末社の豊富さもワクワクです


f:id:kus110:20210826163102j:image

 

カフェとお土産コーナーが社務所内に併設され

別カウンターではお札やおみくじお守りをお求めできます

ATMとエクスチェンジもあってインバウンド対応も完璧です

 


f:id:kus110:20210826163002j:image

オリジナルドリンクのネーミングにセンスを感じますw

 

昨日のworkout

バイク50km

f:id:kus110:20210826184939j:image

Kona からメールが届いたけど延期以外はなにも決まっていないらしいです

それも仕方ないことです

この調子で2月開催は間に合うのかな

たぶん間に合わないと思っています

自分は2022年10月を選ぶつもりです