ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(東京ぶらぶら)東京十社めぐり2 王子神社、白山神社、赤坂氷川神社

前日は暑さにやられたので7時出発で続きの参拝

 

王子神社

 

f:id:kus110:20210827105759j:image

うちからは一番遠い(12km)神社さんです

明治通りをひたすら北上し池袋を超えた先に王子がありますが

初めてきました

渋沢栄一の幟が乱立する飛鳥山公園に迷い込んでしまいましたが

王子神社に参拝しなければここに来ることはなかったので

アクシデントも楽しいものです

 

8時前に到着すると出勤前にお詣りする方にたくさん出会いました

それだけ地元で篤く信仰を集めているんですね

境内には専用の駐車場がありますので自転車をおかせてもらいました

 


f:id:kus110:20210827105818j:image

開運除災や子育大願の御神徳があり

境内はとてもきれいに整備されていました


f:id:kus110:20210827105755j:image

お隣にある関神社は髪の祖神が祀られている珍しい神社さんです

私には手遅れですが気になる方はぜひお詣りください

(美容関係の御神徳も授かれます)


f:id:kus110:20210827105748j:image

JR王子から路面電車が出てました

東京にもまだ路面電車が残っているんですね

 

次の白山神社まで5km

 

白山神社


f:id:kus110:20210827105802j:image

移動途中に巣鴨とげぬき地蔵が目に入りましたが

本日は東京十社めぐり優先

暑くなる前にお詣りしたくて先を急ぎました


f:id:kus110:20210827105752j:image

住宅街に忽然と現れる神社さんでこちらにも専用駐車場が併設されています

お詣りしたのは朝8時20分ごろでしたが

こちらも地元の方が参拝していて篤く信仰を集めています


f:id:kus110:20210827105821j:image

社殿の奥に見えるのは東洋大学の校舎ビル

不思議なコントラストです

5代将軍徳川綱吉と生母のお玉さん(桂昌院)の信仰を受け小石川の鎮守となり

近年はあじさい神社としても有名だそうです

 

次は日枝神社ですが先日お詣りしたのでスキップして

赤坂氷川神社へ13km

 

赤坂氷川神社


f:id:kus110:20210827105811j:image

 

いよいよ十社めぐりのクライマックスです

赤坂駅から住宅街を抜けてうねうね入り込んだ先にありました

 


f:id:kus110:20210827105814j:image

全体的に日陰で静かな佇まいです

東京のど真ん中にあって異空間でした


f:id:kus110:20210827105807j:image

まわりは高級住宅街でお向かいはお城のような家

警備員が立っているなんてどんなセレブがお住まいなんでしょうね

氷川神社忠臣蔵浅野内匠頭下屋敷跡なのだそうです

こちらから江戸城までは少し距離があるように思いますが

今も昔もセレブが住む場所なんですね

吉良上野介の屋敷跡は明治神宮代々木公園ですから赤坂は遠くないですね)

 

本日は移動31km90分

お詣り含めると2時間30分のポタリングでした

東京を広くまわって江戸の歴史にふれる旅

とても良い時間を過ごせました

 

10jinja.tokyo

 

昨日のworkout

スイム3km

バイク31km

 

とにかく暑いです

昼間部屋にいるのが苦痛でオリセンに泳ぎに行きました

とにかくゆっくりゆっくり

ジョグみたいな泳ぎです