ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(岡山ぶらぶら)吉備津神社・吉備津彦神社・美観地区・阿智神社

f:id:kus110:20221230221857j:image

21年ぶりの岡山訪問なので家族を呼んで観光してきました

吉備路マラソンのコース沿いでレースでは何度か通ったことがある

吉備津神社をはじめてお詣りしました

 

 

荘厳で特徴的な社殿でありながら旧官営中社にとどまっていたのは

古代吉備国天皇の直系ではないからなのでしょうか

 


f:id:kus110:20221230221853j:image

吉備路マラソンは人生唯一のDNFを喫した苦い思い出の大会です

今思えばロングのペース走が不足していましたが

当時は経験も知識も戦略もなく闇雲に走っているだけでした

 

つづいて吉備津彦神社をお詣り

こちらはマラソンの折り返し地点


f:id:kus110:20221230221903j:image

 

備前焼狛犬と日本一の灯籠が見どころ


f:id:kus110:20221230221859j:image

 

それから娘たちのリクエストで倉敷美観地区

彼女たちはくらしき桃子のパフェがお目当て


f:id:kus110:20221230221910j:image

私たち夫婦は招かれるように阿智神社へ

高台から倉敷の街を一望できるので

美観地区にお越しの際はぜひお詣り下さい

 

美観地区は大原美術館の運河の周りだけかと思っていましたが

細い路地が無数にあって意外と広いです


f:id:kus110:20221230221913j:image

 

夕闇迫るとまた美しく

もう一泊して晩ごはんも愉しめばよかったです

 

f:id:kus110:20221230221907j:image

 

昨日のworkout

バイク2km

ラン6km


f:id:kus110:20221230221916j:image

 

せっかく岡山に来たので駅近くをパトロールラン

昔の職場や思い出の店をめぐりました

建物はそのままでも周囲は大きく変わっていました


f:id:kus110:20221230221919j:image

 

社会人をスタートした会社と社員寮も健在でした

新婚で入居するはずだったコーポの完成が遅れて

独身寮にも関わらず社長にムリを言って1ヶ月だけ

夫婦で住まわせてもらった思い出があります

ここが私たちのスタート地点だなんて何とも間抜けな話ですね

 


f:id:kus110:20221230230552j:image

娘たちのお宮参りをした藤田神社をお詣り

住んでいたコーポを覗いてみたり思い出話を楽しみました

長女は小学校にあがる前まで住んでいたので

たくさん覚えていましたが

次女は幼稚園にも通っていなかったので

コーポの前で遊んでいた記憶しか無さそうでした