ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

Ironman world championship 2022の行方

 

f:id:kus110:20210924164349j:plain


速報したとおり2022年のIronman world championship

5月のSt. Georgeと10月のKona開催が計画されています

 

先日動画観戦したSt. Georgeは砂漠の中を走るバイクコースが印象的で

出場してみたいなぁと思っていました

 

実際に調べてみると厄介なことが2つあります

 

■コースがきつい

 

大会サイトをみればすぐに気づきますがバイクとランがきついです

f:id:kus110:20210924164509j:plain

 

90kmで獲得標高1049m 

最高点は1219mですから都民の森と同じくらい

300mも上る坂が現れます(道志みち~山中湖っぽい)

フルディスタンスだとコース変更されるかもしれませんが

こんな坂を2回も上ったら足が売り切れます

 

f:id:kus110:20210924164813j:plain

ランコースも険しいです・・・

4km続く上りがフルマラソンだと4回あらわれることになります

加えて砂漠のカラカラの空気がつらさに追い打ちをかけるでしょう

5月と9月では状況が異なるはずですが楽観的にはなれませんね

 

■日本から遠い

 

会場の最寄り空港はセントジョージリージョナル(SGU)になります

ラスベガスから車で100km移動か乗り継いで行くことになります

時間もかかる上にダラス経由の乗り継ぎなら216,000円

コナなら120,000円でお釣りがありますから割高ですね

 

私にとって選択肢はKona一択ですが

アメリカにルーツを持つ人

アメリカに住んでいて陸路移動ができる人

・初ものレアものが好き

・タフなコースが好き

ならSt.Georgeを選ぶのかもしれません

 

コナのカイルアピアはすでにバイクトランジット収容台数の限界に達していますし

分散開催は良いアイデアですが

どの程度の人数に分散されるのか予想がつきません

 

昨日のworkout

ラン5km

 

通勤のみのリカバリ

週末は合宿です

 

airbnbでコナの民泊を探しましたがまだ物件が出ていません

争奪戦は開催6ヶ月前の4月開始です