ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

酒Runで爾今 Craft sake week day 10

f:id:kus110:20230430180615j:image

 

Craft sake week day 10 最終日にいってきました

day5と同じく今日もお目当ては3銘柄

 

イベント開始20分後に到着したのに

長蛇の列で人であふれかえっています

 

スターターキットを求めるブースも長かったですが最長は十四代


f:id:kus110:20230430180606j:image

 

会場を何度も折り返して会場外のけやき坂まで

行列は続いていました


f:id:kus110:20230430180619j:image

十四代の最後尾は写真中央の階段踊り場でした)

 

女将さんが「たくさん用意していますからぜひ」と仰っていましたが

タイムバリューが悪いのでパス

 

而今 純米大吟醸 NABARI(5 coins)=\750


f:id:kus110:20230430180622j:image

 

東京の日本酒ファンは而今を知らないんでしょうね

行列は僅かに10名ほど

三重の銘酒として作より前から有名で希少なのにね

 

十四代にファンが引っ張られたおかげでガラガラです

滅多にお目にかかれないはじめての而今

感無量であります

名前の由来である爾今生涯

人生はいつからだって再起できる

好きな言葉です

 

■みむろ杉

みむろ杉 純米大吟醸 山田錦(5coins)=\750


f:id:kus110:20230430180625j:image

 

お馴染みのみむろ杉

ひら仮名ブランドは特約店限定流通です

 

蔵元さんとちょこっと話をしていたら今日持ち込んだディオアビータは

無ろ過生原酒だよって教えてもらったんで続けてもう一杯

 

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

CSW限定 みむろ杉 Dio Abita しぼりたて無濾過生原酒 (4 coins) \600


f:id:kus110:20230430180609j:image

通常のディオアビータも無ろ過生原酒ですが

今回はしぼりたて

もともとフレッシュなのに更にフレッシュ(違いはわかりませんでした)

 

東洋美人 純米吟醸50(2coins)\300


f:id:kus110:20230430180612j:image

手元に残った4coin

1銘柄で帰るのも口惜しいので東洋美人を2杯いただきました

 

全国の蔵を巡らずともワンストップで日本酒を愛でるイベント

お祭りだからケチをつけるのは控えておきます…

日本酒はもっと手軽に楽しんでほしいですね

 

昨日のworkout

ラン9km

 

六本木ヒルズまでシャトルラン

雨装備を携行しましたが降られずにすみました

帰路は息が上がってたいへんでしたw