ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(おうちグルメ)療養中に飲んだ日本酒いろいろ

f:id:kus110:20230116124941j:image

 

東京では家のみしないタチですが

連れ合いがいてくれたので日本酒を楽しんでいました

酒も運動も無制限な病気で良かったです(謎)

 

日本酒は神様とつながるツールってことで

10年以上ぶりにアルコールを解禁した連れ合いは

ビールもワインも飲まず日本酒一択です

 

fscribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

飲み始めて2ヶ月ちょっとなのに美味しい日本酒は分かるようになりました

4合瓶がふたりで飲むには丁度よく

出先の神社周辺か近くの酒屋やスーパーで買っていました

 

この期間で飲んだ銘柄にランキングをつけると

 

 

1.天の戸 美稲 shuwatoro

 

神社つながりで天の戸が一位です

天照大御神手力雄命をお祀りしている東京大神宮や湯島天神をお詣りしていたので

ほとんど運命的なチョイスです

にごりの微発泡ですから女性に支持される味わいです

shuwatoroは限定品のようで通販はなさそうです

私は代々木八幡駅前の小松屋酒店で手に入れました

(Nambanメンバーにはおなじみの酒屋さんです)

 

 

 

 

2.作 穂の智

2.紀土 純米大吟醸

 

同着2位は作と紀土

どちらも人気の銘柄で普通のスーパーで入手しました

三重や和歌山のお酒を簡単に入手できるなんてさすが東京です

 

 

 


f:id:kus110:20230116124935j:image

 

4.妙高山 八十八

 

新潟のアンテナショップ表参道ネスパスで買ったお酒です

雪男を買うつもりだったんですが蔵元さんが出張販売で試飲させていただき

八十八にしました

 

 

 

[rakuten:echigo:10006698:detail]

 

連れ合いの好みは神蔵なので

毎回フルーティーでフレッシュな銘柄をチョイスしています

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

5.越乃寒梅 浹(あまね)

 

フルーティーでフレッシュなのですが我が家にはライトすぎました

青い瓶の灑(さい)も飲んでみたかったです

 

 

 

[rakuten:sake-asanoya:10000787:detail]

[rakuten:sake-asanoya:10000296:detail]

 

どれも美味しくいただきました

 

昨日のworkout

バイク32km

 

術後はじめてのZWIFT

Tour of Zwift #3はグループライドなのにビーコン無視してレースなのね

今日は無理せず気持ちよく乗りました

身体の衰えをヒシヒシと感じるライドでしたが直ぐに戻せそうです