ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

CRAFT SAKE WEEK 2023 day 5 今日一は紀土 KID フュージョンサケ

代々木公園で2月4日に開催された回を覗いたことはあるんですが

人気銘柄が揃っていてもなかなかのお値段だったので手が出ませんでした

 

f:id:kus110:20230425212432j:image

 

運良く会社からチケットを貰えたので六本木ヒルズへ行ってきました

(職場に日本酒好きの人が多いことが判明)

日替わりで銘柄は変わるのでお気に入りの銘柄が一番揃う日を狙って

day 5(中部・関西の日)にしました

 

craftsakeweek.com

 

 

神蔵KAGURA 純米 無濾過・無加水・生酒 ルリ(5coins)

 

f:id:kus110:20230425212503j:image
f:id:kus110:20230425212501j:image

 

連れ合いイチオシの京都のお酒

正月に飲んでビックリするほどフルーティ

白ワインのゲヴュルツトラミネールに似た甘さが特徴です

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

あいかわらず日本酒離れした美味さです

酒蔵見学に行かねばいけません

 

仙介 純米大吟醸無濾過生酒原酒 (4coins)

 

f:id:kus110:20230425212541j:image

蔵元の泉酒造さんで大花見会をやったのは2013年のこと

各テーブルに1升瓶 x3 (仙介(特別純米しぼりたて)、琥泉(純米吟醸)、泉正宗の3兄弟

そして空瓶はすかさず新品にチェンジというごっつい花見会でした

ハート鷲づかみされてファンになったのですが滅多にお目にかかれず

上京してからは更にご無沙汰しておりました

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

10年ぶりの仙介は感慨深く味わっていただきました

 

f:id:kus110:20230425212538j:image

ベルキューブは1coinで4個

指定のハッシュタグ #CSWベルキューブ をつけてTwitterInstagramに投稿すると

1 coin返ってきます

会場で見かけたら是非お求めください(専用ブースでもやってますよ)

 

紀土 KID フュージョンサケ (5coins)

 

 

和歌山といえば黒牛か紀土

関西No.1との呼び声も高い銘酒です

狙っていた紀土 KID 純米吟醸 春ノ薫風は

は完売していたのでコレにしました

 

ホップをつかって醸造していると聞いたのでビールのような

飲み口を想像していましたが良い方に裏切られました

発泡ですが日本酒らしくない甘い口当たり

神蔵に似ています(女性をターゲットにしてこの風味が流行っているのか?)

 

f:id:kus110:20230425212555j:image

 

女性でも生粋の日本酒好きもいるので万人向けとは言いませんが

食前酒やデザートに向いています


f:id:kus110:20230425212559j:image

 

和歌山と言えば紀土と黒牛

黒牛も飲みたかったです(未出店)

 

 

昨日のworkout

ラン8km

 

日本酒3杯飲んで勢いがついたのでその足でゴリゴリバーガーへ


f:id:kus110:20230425212659j:image

 

ひとりで来るのははじめて

いつも満席ですが今日は私だけ


f:id:kus110:20230425212656j:image

バンズ抜きの”カーボヘイター360g”と

ねこぱんち5%を愉しみました


f:id:kus110:20230425212702j:image

このゴリゴリソースが美味さの秘密

デーツや黒砂糖のような甘さが癖になります