ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

Namban 5000m TT 18'27"

f:id:kus110:20231129205229j:image

 

1月にしぶやニュー駅伝を控えているので今年初の5000mTTをやりました

(本当にやりたくない)

11月に練習を再開しましたが1週間前に風邪をひいたので

本調子ではありません

 

とはいえ避けて通る訳にも行きませんからね

 

Nambanではありがたいことにボランティアペーサーが付きます

18分はGaryが担当してくれました

 

 

本番までに18’10”/5000mまで戻せたらOK

そんな皮算用でスタートしました

18’00"/5000mだとLapは1'26"/400mになります

 

5周目まではピッタリ (Thanks Garry!)

ところが中切れが起きてペーサーから離されていきます

 

 

ここで間抜けなミスを犯しました

ペーサーから離されているんだから追いかけなきゃいけないのに

1周86秒の目標を1分36秒と思い違いをしたんです

 

たしかに秒単位は26秒と36秒ですから間違いやすいと言えばそうなのか…

否、酸素欠乏による思考低下でしょうね

 

そんな訳で続くラップが1'29"でも30"でもオーバーペースと思い

抑えて走るんですからGapは開く一方

 

ミスに気づいたのは最終ラップボタンを押した時

残り200mを残して18分を超えてましたから

ウゲッなんじゃこりゃあってなりました


f:id:kus110:20231129205329j:image

 

ペースが後半から低く安定しているのはそのためです

心拍数をみると全開ですから勘違いしていなくてもタレていたと思います

 

ほとんど風はなく気温も13℃と好条件だったのにもったいないことをしました

 

あまり遠回りをしていないつもりでしたがGarminの計測では150mオーバー

20”くらいは余分に走っていることになりますからタイム的には悪くありません

 

本番まで1か月以上あるので地足づくりに注力して

12月限定でランナーにトランスフォームします

 

昨日のworkout

ラン21km