ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

インデックス投資には叶わないけど個別株で善戦

 

すでに結論が出ていますが

お金を増やしたいならインデックス投資が一番です

 

 

この本を読めばヒストリカルデータを元に

インデックス有利が理解できますよ

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

でも実際自分でやってみないと腹落ちしないので個別株と比較してみました

ちょうど特定口座年間取引報告書が届く時期なんで集計は簡単です

 

個別株は10%以上値上がりしたら売るルールで

値下がりした銘柄は値が戻るまで我慢(暴落したら塩漬け)です

2023年の成績は150万円突っ込んで12.9%でした

 



インデックスは2022年から42万円突っ込んでで2年複利で29%でした

1年に割り戻すと14%

手数料を年1万円払っても十分ペイできます

当然塩漬けリスクもなくお金をコツコツ入れるだけで手間がかかりません

2年前のコロナ真っ最中から今への状況(円安を含む)という条件なので

今後は分かりませんがインデックスの優位は変わりません

 

 

私も個別株は値上がり次第整理して

NISAとiDeCoの枠いっぱいでインデックスにシフトします

機会損失は勉強代です

 

昨日のworkout

バイク20km

ラン6km

 

 

TdZ #2 (C) のスタートに2分遅刻

当然最後尾スタートの168位

16km28分の間に82人抜いたけど出走者の半分には届きませんでした