ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)光のところにいてね

f:id:kus110:20240115170213j:image

本屋大賞2023第3位

スモールワールズでも本屋大賞2022にノミネートされていた一穂ミチさんの作品です

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

7歳で運命の出会いをはたした二人の女性が主人公で

突然会えなくなって15歳で再び出会って会えなくなって

30歳で巡り合うストーリーです

今回も毒親ふくめて家族が秘密を抱えていますが

ひどい状況にありながらも必ず傍には誰かがいて支えてくれます

 

年令を重ねてたくましさを増していく主人公たちに

彼女たちが男性だったらこの儚くて美しい情景にはならないなぁ~と思い

自分の中にあるジェンダーバイアスに気づきました

 

ラストはすべての伏線が回収され情報過多になりますが

駆け抜けるように読み終えます

さすがのクオリティに満足です

 

 

昨日のworkout

バイク31km

ラン6km

 

 

TdZ2024 #3(C) に参戦(グループライドだけどね)

スタートはアイアンマンペースで走り集団が落ち着いてからペースを刻む

トップ集団じゃないのに結構キツイ

先頭じゃなくても番手取れたので良しとしよ