ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)スモールワールズ

f:id:kus110:20220921112207j:image

2022本屋大賞ノミネート作品

テイストの違う6つの短編を寝る前に1話ずつ楽しみました

 

 

 

本作に登場する全員がそれぞれに家族の秘密と悩みを抱え

傷つきながらも生きていく様は人生共通の普遍的テーマです

小説の中にとどまらず現実も隣人は語らないだけで

一様に悩みを抱えて生きています

 

自分の直面している悩みはいつか誰かが悩んだことのあるもの

そう思える作品でした

 

どの作品にも巧妙な展開と落とし穴が用意されているのですが

その中でもめちゃくちゃ豪快で岡山弁を操る姉ちゃんが登場する

『魔王の帰還』が秀逸でした

ところどころ姉ちゃんのダイナミックな振る舞いと

弟の心のツッコミ(ディスり)で

クスッと笑えますが姉ちゃんの抱える悩みの深さを慮ると

ホロッときます

この一話だけでも魅了されるはずです

 

1回読んだ後、気になってもう一度読み返したら

巧妙な仕掛けがありました

みんな小さくて緩いネットワークでつながっているんです

 

秋の夜長

読書リストにぜひ加えてください

オススメです